Friday the 13th~南相木川~

『13日の金曜日』に再び南相木川を訪れてきました。
何か嫌な事が起きない事を願いながら自宅を出発します。
今回はいつもより少し下流を探ってみようと思っていたのですが、あいにく先行者らしき車が停まっています。
仕方なくいつもの入渓地点へ。こちらは私が1番乗りのようです。
早々に準備をして釣り始めると同時に『ゴロゴロ』とカミナリ・・・不吉な予感。

空は鉛色の雲で覆われているものの、気温は高く渓を歩くのがとても心地良いです。
時折ウグイスが綺麗な鳴き声で洒落た演出をしてくれ、私の心を和ましてくれたりします。
そして魚達もいつも通り私を出迎えてくれ、不吉な予感を吹き飛ばしてくれました。
さて今日はどんなドラマが待っているのか、楽しみな1日の始まりです。

しばらくは可愛いサイズのヤマメが私の遊び相手となってくれるようです。
1時間程釣り上がった場所にいつも良いサイズがはいっているポイントが有り、そっと近づき除き込むと・・・いるいる♪

しかし今日は底に沈んでいて水面には興味を示してくれません。
白樺の倒木に引っ掛かるのを覚悟でフライを放り込んでみました。
しばらくの沈黙の末、ようやく『バシャッ』と水面を割りフライにアタックがありました。
竿を立てるとトルクの有る引きで倒木に潜られそうになり、慌ててロッドで魚を誘導します。
それでも抵抗は続き中々浮いてきません。そしてしばらくの格闘の末ネットに収まったのは29.5cmの綺麗な泣尺イワナでした。
もうこの1匹で大満足なのですが、まだまだ1日は始まったばかりなので更なる魚を求めます。
このポイントをしつこく攻め更に27cmを1匹追加する事ができました。こちらもヒレピンの美しい魚体のイワナでした。

この後もイワナは好調に22~25cmが釣れてくるのですが、ヤマメは出ても22cm止まりでチビちゃんばかりです。
どうもイワナ好きが講じて、無意識のうちにイワナのポイントにフライを流しているようです。
時計の針も12時を回りだいぶ大型のダンのハッチが目立ってきました。
ライズもだいぶ確認出来るのですが、魚達は興味は無さそうでダンはライズポイントを追加して行きます。
ライズを良く見ると水面直下で何か食べているようです。小型のカディスも出ているのでカディス・ピューパにフライチェンジです。
これが大当たりで立て続けにイワナ・ヤマメが飛び付いてきます。
このカディス・ピューパはオリジナルで、見方によってはイマージャーにも見えるように工夫しています。
ひょっとしたら魚はイマージャーだと思って食べているかもしれませんね。

そして前回27cmのイワナを釣ったポイントに到着しました。まずは手前の流れから攻めますが反応は有りません。
そしてイワナを釣ったポイントにフライを流します。しかし今日は留守のようでフライは虚しくヒットポイントを通過します。
数回流しましたが反応が無いので次のポイントへ移動しようとすると、居るじゃないの!
前回より少し上流に居たようです。しかも私の居た所からは石で見えませんでしたがライズを繰り返しています。
『これは頂き』と慎重に距離を測りフライをキャストします。上手い事決まり1発でヒットに繋がりました。
引きは強く素直にネットに収まってくれません。障害物も無いので相手が疲れるの待ち少々強引に寄せてランディングに成功しました。
どうせ前回と同じ魚ですが念のため寸法を測ってみると28cm?何度測っても28cm有ります。どうやら違う魚だったようです。

後半は朝入ろうと思ったポイントに移動してみます。渓相は良いのですが先行者の影響か余り反応は有りませんでした。
それでも飽きない程度にはつれて来ます。こちらのポイントはヤマメがメインに釣れて来ますが、やはりサイズは小ぶりです。
2時間程釣り上がり今回は16:30にて納竿としました。
水量がだいぶ少ないので、一雨振れば更に大型も動き出し良い釣りが出来そうな気がします。
今回は数もサイズも大変満足の行く釣りとなり、帰りの道中も気分が良かったです。

daisukeさん、はじめまして。
Blog立ち上げ後、初めてのコメントに感謝します。
また、遊びにいらしてください。

はじめまして、綺麗なイワナですね。

wild wood

Author:wild wood

春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。