野反湖 Final

JUGEMテーマ:フィッシング

11月10日(月)
今日は野反湖の大晦日、私のシーズンFinalの釣行です。
夜勤が終り自宅へ8:30に帰宅、準備をして寝ずに野反湖へ出発です。
今日は同僚のSさん・やまちゃん・やっさんの3人が先に行っている筈です。
急いでも仕方ないので、ゆっくりと途中の紅葉を楽しみながら野反湖へと向かいます。
途中の須賀尾峠の紅葉は見頃で、遠くに見える八ッ場(やんば)ダムの建設工事の風景が邪魔ですが、天気が良ければ尚更素晴らしい景色が見られた事でしょう。

須賀尾峠の景色

今日は天気予報で12月上旬の冷え込みになると言っていた通り、野反湖に向かうにつれ気温が下がって行きます。
11時頃に到着したのですが気温は0℃で、鉛色の空からは雪が舞い降りていました。
風も強く体感気温は更に低く、グローブ無しではとても居られません。

雪景色

いつも通りまずはニシブタを覗き込むと相変わらずデカニジが数匹いますが、相手にされないのは解っているので仲間の居るシラカバ淵へと歩を進めます。
仲間に合流し情報を聞くと、こんな状況でも数匹のニジマスをキャッチしたそうです。
雪は相変わらず降り続き、積もりはしませんが厳しい条件は変わりません。
やっさんも雪が降りしきる中、一生懸命ロッドを振り続けていました。

やっさん

私もラインを出し湖面に向けキャストを繰り返します。
キャストを開始して30分程した頃、やまちゃんと話し込んでいた時にフライに出ましたが痛恨の合わせ切れ・・・。
野反湖の魚は釣り人を見ているのでしょうか?よそ見をしている時に比較的フライに出る事が多く感じます。
更に30分程して再びフライに反応が出ましたが、今度はラインが石に挟まっていて合わせられずバラシ・・・。
そして3度目の正直で良い出方をしたニジマスをキャッチする事が出来ました。
サイズは25cm程でしたがヒレピンの魚体は銀ピカできれいでした。

ヒレピン25cm

その後、似たようなサイズを2匹キャッチしましたが、どちらもブルーバックでは有りませんでした。
最期にブルーバックを拝んで終りにしたいのですが中々顔を見せてくれません。

寒さに限界を感じ16時頃に全員でニシブタへと移動しました。
ニシブタはライズも無く沈黙が続いています。
やまちゃん・Sさんもキャストを繰り返しますが、ここの魚はベテランでも口を使わす事が出来ないようです。

やまちゃん

Sさん

私はニシブタからダムサイトに向けて湖面を叩きながら進む事にしました。
陽も傾き偏光を掛けていると暗く感じる時間帯になった頃フライに反応が有り、合わせると20cm程ですが綺麗なブルーバックを釣る事が出来ました。
すでに光量が少なかった為に撮影はしませんでしたが、肉眼で見た魚体は真っ青で景色を堪能出来なかった分、私の眼を楽しませてくれました。
寒さは更にましラインとガイドが凍っていました。
そろそろ終りにしましょう。
車に戻り気温を見ると温度計は-3℃を示していました。

こうして2008シーズンの私の釣行は終了しました。
今シーズンも色々なドラマが有り、充実したシーズンで有りました。
それらのドラマを画像を見ながら振り返るのも、管釣りと並びオフ中の私の楽しみです。
来シーズンはどんなドラマが待っているでしょうか?

小猿さん、こんにちわ。
天候が荒れていたので心配しましたが、最期まで私と遊んでくれました。
なんとも優しい魚ちゃん達です^^

来シーズンも情報交換お願いしますね。
そして来年は一緒に釣行しましょうね。

厳しい天候の中、楽しめたようでよかったねっ!
ピンシャンの魚体は御見事です!(拍手)
2008年もお疲れ様でした。ワイ・ウーさんのことだから、きっと来年もいい釣りが出来るでしょう。(笑)

wild wood

Author:wild wood

春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。