スポンサーサイト


強風の野反湖

JUGEMテーマ:フィッシング

10月15日(火)

今回は同僚の『うーさん』と行ってまいりました。
自宅をゆっくり出発をしたので釣り始めは10:30頃からでした。
紅葉も見頃を過ぎてしまい、だいぶ葉が落ちていました。
今回はダムサイト側からの風が強く好条件なのですが、キャスティングの下手な私は苦戦させられそうな雲行きです。

紅葉も終盤

ニシブタを覗き込むと時折サイズの良さそうなライズを幾つか確認出来ます。
幸いニシブタは風裏の為、何とか私でも狙えそうな射程距離です。
私はしばらくニシブタで粘り、うーさんはシラカバ淵へとここで別れました。

早速魚の回遊コースを読みフライをキャストしますが一筋縄では行きません。
1時間程粘ってようやく釣れたのは、31cmのイ○ナでした。
余りにも綺麗だった為、数枚画像を撮らして貰い速やかにリリースです。
本来禁漁の魚種の為、画像は控えさせてもらいます。
その後、放流したばかりのニジマスを数匹追加し、ライズも無くなったので私もシラカバ淵へと向かいます。
※野反湖は9月20日でイ○ナは禁漁となっています。釣れてしまった場合はリリースをしましょう。

うーさんはシラカバ淵で、すでに4匹ニジマスをキャッチしたそうですが、どれも放流したばかりの雑巾マスだったそうです。
しばらくするとマスが回遊してきたのでしょうか、途端に反応が良くなり出し立て続けに数匹釣れました。
中にはヒレピンのブルーバックも混ざりましたが、強風で波が高く画像を撮る場所が有りません。
サイズも22cm程と小振りだった為に、もう少しサイズの良いのが釣れるまで待とうと画像は撮らずにリリースしました。
これが失敗でこの後に釣れたのは、サイズは良くても雑巾マスばかりの結果になってしまいました。
そんな訳で今回も魚の画像は有りません・・・。

黄昏時

流石のうーさんは知らない間に二桁を超え、40cm近い魚をバラシたと悔しがっていました。
私も二桁には届きませんでしたが、満足の行く釣りが出来た一日でした。
太陽が山に隠れ陽射しがなくなると、気温が一気に下がり始めました。
風も更に強くなり寒さに耐えられなくなり、17:00で納竿としました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お返事ありがとうございます!
やはり、単独・楽していい思いはできませんよね!
来シーズンもしご一緒できたらうれしいです!

No title

よっちさん、はじめまして。
群馬にもまだまだ良い渓は沢山ありますよ。
私の行っている渓など、ほんの1部です。
ただ楽をしては、良い思いが出来ないのが現状ですね^^;

よっちさんは群馬北部にお住まいとの事なので、少し足を伸ばせば良い渓が近くに有りますよ。
単独で山奥に入るのは余りおススメでは有りませんが、きっと桃源郷が待っている筈です。
たいした情報は発信出来ませんが、私のレポが少しでもお役に立てれば何よりです。

P.S.
メールは届いて居ませんでしたが、私の手違いで削除してしまった可能性が有ります。
宜しければ、メール再送信していただければ幸いです。

No title

突然メールしてすみません!
こんなところにコメントしてすみません!
FFが好きな一年目の初心者です!
このページを拝見させてもらい嬉しくてコメントさせてもらいました。
群馬には良い川があまりないのかなと思っていた所に、群馬県の川を中心に書いてあったので嬉しくてメールしました。
僕は群馬県の北部に住んでいて群馬の川を中心にしています(利根川水系・片品水系)。
色々な人のブログを見るとやはり、東北や北海道などのレポートが多くて群馬の川があまり出てくることがありません。
自分は群馬の川が好きなので大切にしています。
このページを拝見して群馬の川はやはり良いとし確認できました。
良かったら色々な情報を交換したり、メールできたらよいと思いメールしました。
突然すみませんでした。
これからも楽しみに拝見させて貰います。
プロフィール

wild wood

Author:wild wood
 
春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter
