スポンサーサイト


辿り着けず・・・

JUGEMテーマ:フィッシング

5月23日(金)
今回は私の1番のお気に入りの渓で竿を出す予定でしたが、現地に行ってみると今年は雪代がまだまだ多く水温も8℃と微妙な感じ・・・。
結局年券を購入しただけで竿は出さず、今来た道をとぼとぼ戻る羽目に。

休みを取ってまで来たと言うのにこのままじゃ収まりがつきません。
そう言えば帰り道の途中に前々から気になっていた渓が有るのを思い出しました。
噂では毎シーズン30cm後半のイワナが上がっているとか・・・。
この噂に動かされ何度となく地図とにらめっこをし、入渓点を捜したのですが今まで何処にも入渓点を見つける事が出来ず諦めていた渓です。

そこで今回は思い切って峠の途中に有る支流を下ると言う作戦に出てみました。
しかし地図で見ても本流までの高低差はかなりのものです。
この際もう後先の事は考えず強行突破です。

しかしながら峠の途中の支流に入るのにも大苦戦。
支流に入るだけで道なき山の斜面を100m程下りました。
見上げると車を停めた場所は遥か頭上で、帰りの不安が頭をよぎります。
支流も流れは細いながらも渓相はまずまずと言った感じでした。





魚影が確認出来たので竿を出してみると23cm程のイワナが釣れて来ました。
水質が少し乳白色っぽいせいか、釣れてくるイワナも白っぽい個体でした。
目的の渓は本流なので良さそうなポイントだけ探りながら下って行きます。



しかし大夫下ったのにも関わらずまったく本流に出ません。
地図でみた感じだとそろそろ合流点に辿り着く筈なのですが・・・。
諦めて戻ろうとした時、下流の方から水量の多そうな水の音が聞こえてきました。
『やっと本流に出た』と思い急いで音のする下流へと歩を進めます。
そして私の目に飛び込んできたのは・・・



とても下りる事が出来そうにない大滝が私の行く手を阻んでいました。
そして大滝の先には私の目指す本流が見えました。

こんなオチで今回の探釣は終わりました。
でもこんな所にもイワナの棲む沢が有ると言うことも確認出来たので、それなりに収穫が有った釣行となりました。
また次回に計画を練って本流到達を達成したいとおもいます。

P.S
帰りは体中の水分が出きってしまうんじゃないかと思う程の工程が待っていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気がつきませんでした。
もっとHPを良くみますね^^

で、高原の沢のゲートが5/31日に開きますが、多分上流のゲートも開くと思います。
しかし沢方面の道路は残雪が有り、車では無理(21日)との事です。今日から天候が崩れるようなので雨で消えるかも知れません。

No title

何処の渓か解りました。
メインHPの2005年のレポで、タイトルが『台風の後の悪夢・・・』がその渓です。
タイトルの通り良い思い出が無い渓です・・・。

No title

>年券を買った付近の川?私の知らない渓ですね。

どこで買ったか判りませんが、
川の名前を出すわけにいかないのですが角×川の上流で・・もっとも気合を入れて釣る川でもないのですが、赤点はっきりのイワナがいたとか。
職漁師が昔放流したのかもしれませんが。

No title

>ちーさん
ドライでも粘れば出たと思うのですが、川を渡る事が怖くて退散しました。
年券を買った付近の川?私の知らない渓ですね。
来月の1・2週目辺りが今年もパラダイスの予感です。
次回のレポで良い報告が出来るように頑張ります!

No title

>まっきーさん
探釣も楽しいですが空振りが多いですね(^^;
そのぶん新しい渓を開拓出来た時の喜びは倍増しますが。
サンクチュアリ・・・有ると良いのですが・・・。

No title

>水温も8℃
沢の水温がまだ低いんでしょうね。今週もまだ寒くて無理かも。
わたしの所の下界では大きめのサイズが出てきました、放流ですが練習にはなります。

年券を買った付近の川は行かないのですか?昔は大岩魚がいたそうです。
あまり下流だと水がにごってます。
その辺は秋の尺ヤマメが狙いなんですけど、やはり水質が。

新渓流レポ期待しています。

No title

探釣(^^;)お疲れ様でした。
たどり着けないと言うことは、
でかいのが…サンクチュアリが…?
次回に期待ですね。
プロフィール

wild wood

Author:wild wood
 
春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter
