スポンサーサイト


驚きの行動

JUGEMテーマ:フィッシング

5月19日(月)
今回は夜勤明けと言う事も有り、遠征は出来ないので地元の渓へと行ってまいりました。
この渓は漁業では放流を行っていないので、釣れるのは天然のイワナの貴重な渓です。

それにしても最近すっきりしない天気ばかりで、5月だと言うのに寒い位の日が続きますね。
我が家ではコタツとファンヒーターは現在でもフル稼働です。
今回も雨は降っていないものの長袖のシャツでは寒く、トレーナーを着込んでの入渓です。

渓に降り立つとより一層冷たい空気が漂っています。
それでも前回に比べると木々には青々とした葉が茂り、なんだか普段の不健康な生活を送っている体に不思議なエネルギーが充電され大変癒されます。



気温は低いですが水の中の渓魚には関係がないようで、元気にフライへとアタックしてきます。
今回は幾分かサイズが良いようで22・3cmのイワナが多く顔を見せてくれます。

しばらく釣り上がった或る堰堤の落ち込みを覗くと、大岩にぶつかり出来た巻き返しで数匹の魚影が確認出来ます。
中にはまずまずのサイズも含まれ時折ライズをしていますが、ポイント的に隠れる場所が無く何処から狙うべきか悩みます。
最終的に私が出した答えは流れのぶつかっている大岩の上でした。



大岩の上から魚に姿が見えないようにロッドだけ出して、ほぼ提灯釣りのスタイルで流れにフライを置きます。
幾度となくフライを流しますがまったくフライに反応は有りません。
魚に気配を悟られすでに魚影がないのかも?と思い、魚の動きを観察出来る場所に戻って確認してみると魚影はまだ確認出来ます。
提灯釣りスタイルの為フライを吊り上げ過ぎてドラグが掛かっていたようです。
まだ魚には気付かれていないので、フライの流し方を調整すればまだチャンスが有ります。
フライを流す筋を微調整し流れのスピードと同調させると、数投目で綺麗にフライが吸い込まれました。
さてここからが問題で、どうやって取り込むかです。
サイズが小さければ抜き上げられますが、どうやらサイズが良いようで抜き上げるには厳しいようです。
ラインのテンションを保ったまま大岩から崩れ易い崖へとジャンプ!そして一気に崖をすべり落ちます。
崖をすべり落ちる時もラインのテンションを保つ為ラインを操りながら行い、崖の途中で石へとジャーンプ!
この一連の動きが見事に決まり無事にランディングに成功しました。



サイズはまずまずの27cmとこんな大袈裟に騒ぐ程では有りませんでしたが、何より魚を掛けてから取り込むまでが、思い通りに行き嬉しい1尾でした。
私もまだまだ機敏な動きが出来るんだ!と自分に感動の瞬間でした。

この後も順調に釣れ続け今回は満足の行くまま17時で納竿としました。
川を下りながら改めて先程のポイントを確認しましたが、自分でも良くあの行動が出来たと感心すると共に少し怖くなり身震いしてしまいました。
そしてポイントを覗き込むと更にサイズの良い魚体を確認!先程の魚より1回り大きいようです。
1回り大きいと言う事は・・・尺上?・・・。
しかしながら今回の私には狙う気力がなく、そっと帰途につきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まっきーさん、こんにちわ。
私の地元では貴重な天然イワナの渓です。
いつまでも大事にしたい渓でも有ります。

No title

おはよう<(_ _)>ございます。
地元の天然で、しかもでかい。
いい渓ですね~。
プロフィール

wild wood

Author:wild wood
 
春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter
