スポンサーサイト


丹生湖 最終日

JUGEMテーマ:フィッシング

3月31日(日)

この日も赤城大沼の最終日へ行く予定で有ったが、今シーズンは氷の状態が悪いのが理由でクローズとなってしまった。
それでもワカサギモードがまだ抜けず、我慢しきれずに代わりに丹生湖の最終日へと行ってきた。
5:40に丹生湖の駐車場へと着くと、家を出るときに降っていた霧雨も止んでいた。
くしくも最終日は日曜日で込み合うのを予想していたが、生憎の天気で釣り客は少なめだった。
ゆっくり出掛けたつもりだったが先客は25名ほどで、10名づつ分けての入場で私は3回目で入場する事が出来た。



それでも北桟橋と南桟橋の手前は人気だろうから、今日は中桟橋で釣ろうかと考えていた。
桟橋の通路を進むと予想通り北桟橋は人気で手前側はすでに一杯だ。
遠目に南桟橋を見ると運良く前回の釣り座には誰も居なく、何故だか背中合わせ側の釣り座は一杯だった。
こうなれば中桟橋はパスして、もちろん南桟橋へ直行。



前回の釣りの感じだと仕掛けは1mも有れば充分なので、今回は『誘々ワカサギ』の10本針を4本針にカットし、約80cmの仕掛けを2つ作る。
この辺の仕掛けの準備は、いつもだと事前に用意して出掛けるのだが、今回は天気によっては中止にするつもりだったので準備していなかった。
準備をしている間にも周りの方達は入れパク状態で、焦ってしまい上手く結ぶ事が出来ず準備に手こずってしまった^^;
準備を済ませようやく釣りを開始すると、相変わらずの食いっぷりで仕掛けを下ろせば何もしなくても釣れる状況。
1時間ほどは『入れパク』状態は続いたが、7:00頃に遅れて後輩Sが来たと同時にまたもや群れの入りが悪くなってしまった。
本当に不思議だが後輩Sは何かを持っているようで、このような事が度々有る。
思わず隣が空いていたが、『頼むから隣に座らないでくれ』と口走ってしまった^^;
それでも何とか9:00までは時速100匹を上回っていたが、徐々に失速し朝一の貯金もなくなってしまった。
気分転換にトイレに行きながら北桟橋の状況を見ると、こちらは順調に釣れ続けている様子だった。



だんだんと天気も雲行きが怪しくなり、霧雨が降ったり止んだり。
10:00頃からは群れがほとんど入らなくなったが、底付近に魚は居るようで非常に小さいが当たりは有る。
この当たりが取れるか取れないかで、大幅に釣果が変わってしまう。
これがワカサギ釣りの面白いところ。
後輩Sも隣で『そんなに頻繁に当たりますか?』と不思議そうだった^^
お昼のサイレンが鳴るとほぼ同時に、空が泣き出し湖面が乱れ始めた。
雨足はだんだんと強くなり、12:30で強制終了・・・。
急いで後片付け済ませ車に戻った。
それでもギリギリ目標5束をクリアの507匹で終了。
後輩Sも1束を目標に頑張ったが、76匹で今回は終了し目標達成ならず。



天気予報だと15:00頃から降りだす予報だったが、予想に反して早く降りだしてしまい半日しか遊べなかった今回の釣行。
それでも半日で500匹オーバーで今回もお腹一杯となった釣行だった。
雨が降る中でも頑張っていた人も居て、最終的にどれだけ釣れたのか気になるところだが、個人的には気持ちよく終われて良かったと思う。
残すはラスト釣行となる野尻湖の屋形船。
不調だった野尻湖も右肩上がりとなり、4束・5束も出始めてきたようだ。
果たしてラスト釣行も気持ち良く終われるか不安だが、最後は皆で楽しく遊べれば何よりだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。「ワカサギ 自作 仕掛」で検索してココにきました。dompotimeと申します。

実は私は博多なのですがdompotimeという「ものつくり」をネットで運営しています。

九州では投げ釣りが盛んでキス釣りの道具を最近よく頼まれます。キス釣りでは「無限仕掛」という多点針仕掛があるのですが、それように50本など連続して仕掛けを作ったりします。それを自作する治具を作ったのですがワカサギ仕掛にも使えるのではという情報を頂いたのですが、北日本の事は、まったくわからず、こうして2~3箇所に質問を出さして頂いています。

もし宜しければ、お手数ですが、ワカサギ釣りにも使えるかどうか見て頂けないでしょうか。針の大きさが違うくらいで同じのようにも見えるのですが・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

wild wood

Author:wild wood
 
春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter
