

氷上ワカサギの準備

JUGEMテーマ:フィッシング

今シーズンも氷上の穴釣りの時期が近付いてきた。
隣県の松原湖では長湖が29日、猪名湖が31日と年内の解禁が決まった。
赤城大沼も全面結氷をし、年明け早々には解禁をしそうな感じだ。
そろそろ先シーズンに不便と感じたり、必要と感じた物を解禁前に揃えようと準備を始めた。

まずは足元から見直し、防寒長靴を新調。
先シーズンは長靴では無くブーツだったので、雪が深い時や氷上に水が上がった時は大変な思いをしていたので思い切って購入した。
ワカサギ釣りでは有名なバフィンと悩んだが、スタイル重視で私はKamik(カミック)を選択。
Kamikにも長靴は何種類か有るが、ネット検索で偶然にも手頃な値段で上位モデルを見つけ迷わずポチッとしてしまった^^;
サイズもUSサイズとなっているので選択に悩んだが、普段靴より1サイズ上のUS9(27cm)を選択した。
商品が届き足を入れて見ると少々大きいが、靴幅が狭いのでフィット感が有り丁度良い感じだ。


 kamik ICECRUSHER (カミック アイスクラッシャー)

高さ/約36.8cm

重量 約1290g
ブーツ上部は雪などの侵入を防げるようにヒモで絞る事が可能
防水アッパー仕様

マイナス50度対応
取り外し可能ライナー
MADE IN CANADA モデル



続いては氷上では絶対に必要と感じたスパイク(アイゼン)。
先シーズンの松原湖で完全な油氷となり、まともに歩けず怖い思いをした。
だからと言って登山用のアイゼンは必要ないし、何か良い物が無いかなと探していたら抜擢な品を発見。
それは
mont-bell チェーンスパイクなる品物。
装着が楽そうでまさに氷上ワカサギには最適そう。
ただ長靴用には作られていないのでサイズに悩んだ。
Mサイズで25.5~28.5cmとサイズだけで見れば丁度良さそうだが、何せ装着するのはゴッツイ防寒長靴。
最終的には1サイズ上のLサイズ(28.0~31.0cm )を選びジャストフィットだった。


mont-bell チェーンスパイク(Lサイズ)







次はカタツムリの中で魚探やストーブを置くテーブルが欲しかった。
あまり場所を取らずにコンパクトなテーブルが欲しかったので、丁度良さそうなサイズをColeman・CAPTAIN STAG・LOGOS等で探した。
最終的には多くの方が使っているCAPTAIN STAG アルミロールテーブルに決定。


CAPTAIN STAG アルミロールテーブル

組立サイズ(約):
幅400×奥行290×高さ120mm
重量(約):700g
材質:甲板:アルミニウム(表面加工:アルマイト)、脚部:鉄(エポキシ樹脂塗装)
その他:収納サイズ(約):70×60×長さ400mm、耐荷重(約):30kg






そして続いてもCAPTAIN STAGの製品。
カタツムリの中で食事(酒の肴)を調理するのに丁度良いサイズのクッカーセットが欲しかった。
値段も手頃だったのでテーブルと一緒に購入。



CAPTAIN STAG ラグナ ステンレスクッカーMセット

セット内容:18cm鍋①、16cm鍋①、フライパン20cm①
収納セットサイズ:(約)外径200×高さ130mm(本体のみ)
重量:(約)1.4kg
材質:本体・ふた・取っ手:ステンレス鋼



そして最後は小物。
私が使用しているストーブは火力が安定するまで逆さにして立てなくてはならず、氷上だと平らな場所が少なく苦労していた。
そんな不便を無くす為に購入した一品。



PRIMUS カートリッジホルダー

カートリッジ底部に取り付ける安定台
軽量でコンパクトに折りたため携行に便利




これで氷上の準備は整った。
あとは年内に行かせて貰えるかどうかだが・・・^^;
大掃除の窓拭きに精を出し、今から上手い口実を考案中^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wild wood

Author:wild wood
 
春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter
