

週末の丹生湖

JUGEMテーマ:フィッシング

12月9日(日)

普段だと週末は釣りへは出掛けない私だが、丹生湖の桟橋が釣れ出したとの噂を耳にし、居ても立っても居られなくなり行ってきた。
週末と言う事も有り込み合う事が予想される為、OPENは7時だが1時間前の6時頃には駐車場に到着。
しかし予想を遥かに超える混雑で、1時間前だと言うのに桟橋入口には早くも30人以上の荷物が順番取りで置いてある・・・。
読みが甘かった事に後悔すると同時に、今回の釣りはスタート前から諦めモード・・・。
私も皆に習い荷物を桟橋入口に置き、車内でOPENの時を待つ。
7時のOPENと同時に10人程づつに分けて入場させ、私は4回目の仕分けでの入場となった。
案の定ここのところ好調な南桟橋の中央付近は空きがなく、手前側が少し空いていたので今回の釣り座は此処に決定。



準備を済ませ仕掛けを下ろすと、魚探に魚影は無いが良いペースで釣れてくる。
しかし30分もしないうちに、湖底の何かに仕掛けが根掛かりし右側の仕掛けが無くなってしまった。
開始早々のトラブルで仕掛けが交換となった。
仕掛け交換後も右側の仕掛けばかり湖底の何かに度々引っ掛かり集中出来ない。
どうやら桟橋固定用のロープが沈んでいるようだ。
仕方なく釣り座の右側一杯まで位置をずらしたが、それでも根掛かりするので最終的には1番下の針をカットして釣る羽目となった。



朝のうちはスプールもガイドも凍ってしまい苦労したが、気温も上がり暖かくなり始めた頃に後輩Sから『いま丹生湖に着いたんですけど、何処でやってるんですか?』と電話が有った。
私の左側が人気が無く3つほど釣り座が空いていたので
『南桟橋に居るんだけど、釣れる補償は無いけど横が空いてるからくれば?』と招き入れた。
この頃になると中桟橋も釣り客で一杯になっていた。



後輩Sが来たあとも朝一ほどでは無いが飽きない程度には当たりが有る。
しかし魚が小さく当たりも小さいので今年ワカサギを始めた後輩Sには難しいようだ。



10時過ぎになり、またしても右側のDDMにトラブル発生。
前回の神流湖から前兆が有ったのだが、自動巻上げボタンを押しても巻き上げが出来ない。
朝のうちは【ロック⇔フリー】の切替を弄ると巻き上げていたので接触が悪いだけと思っていたのだが、だんだんと巻き上げスピードも設定【5】なのに超スローになり、ついには止まってしまった。
その後1時間くらいは竿1本で頑張っていると、下がりまくりのテンションに追い討ちをかけるように冷たい北風が吹き荒れ始めた。
もうすっかりやる気は失せて11:30に終了とした。
そして半日の釣果はこんな感じ。
入りたい場所に入れず半日の釣果としては良しかな?



一旦帰宅して高崎の『上〇屋』へDDMの修理に出掛けた。
購入してから1年経っていないので『まだ1年経ってないんだから補償で宜しく』と言うと、『DDMは補償が無いんですよねぇ~』との返事にビックリ!
『でも無茶な使い方はしてないし水没もしてないんだからクレームでしょ?』と言うと、『一応お客様に迷惑が掛かった事は伝えますけど、あとはメーカーの判断なんで・・・』だって^^;
それじゃあアンタの店は売った後は知らんぷりかい?て言いたかった・・・。
修理にも時間が掛かるみたいだし、有料になるかもしれない。
14日に野尻湖を予約して有るんだけど、どうしましょ・・・(涙)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>shakerさん
私もこんなに混んでる丹生湖ははじめてです^^;
桟橋も釣れ始めましたがサイズが…。
でも数は出ますので行ってみて下さい。
またご一緒したいですね^^

No title

こんなに混んでる丹生湖、久しぶりに見ました!!
釣れてる証拠でしょうか(^^;)
今月行ってないので来週行ってみようか?
またご一緒出来たら嬉しいです♪
プロフィール

wild wood

Author:wild wood
 
春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter
