

神流湖でジャンボを釣る!

JUGEMテーマ:フィッシング

11月28日(水)

今回はうーさんと群馬県と埼玉県の境に有る神流湖へと出掛けてきた。
なんでも神流湖はジャンボサイズのワカサギが釣れ、今年も嘘か本当かは不明だが19cmが出たとの情報も有る。(信じるか信じないかは、アナタ次第です!)
おまけに今年は当たり年で、良型が結構釣れているらしい。
しかしながら地元群馬と言っても、ここ神流湖は私もうーさんも初めての釣り場。
早速ネットで検索して情報収集を試みたが情報が極端に少なく、ボート屋が2つ有ると言う事くらいしか解らなかった。
まぁ行ってみれば何とかなるだろうと、いつもながら能天気に考えて現地へ向かった。
現地には予定より少し早目の5:30に到着。
トンネルを抜けると『ボート乗場』の看板が有り、その看板に従い湖へと下る。
しかし駐車場には車が1台も無く、桟橋の看板を見ると『平日営業7:00から』の文字が・・・。
マジかっ!?と思いながらも、もう1つのボート屋へダムサイトを渡り向かうと、こちらには数台の車が待機していて一安心。
支度を済ませ車中で待機していると、ようやく空が明るくなり始め景色が見え始めた。
すると今居る駐車場から湖面は遥か下に有る。
周りの人達は6:00近くになり出してから荷物を車から降ろし始めた。
えっ!荷物を持ってあんなに下に有る桟橋まで歩くの!?と思っている所へ軽トラが1台やってきて、みんな荷物を荷台に積み始めた。
なるほど!荷物を桟橋まで運んで貰って自分だけ歩いて行くシステムね!
でも遅れて来た場合は自分で荷物を運ぶのかな?
なにはともあれ無事に桟橋に到着し、ボート代2500円(一人だと2000円)と日釣り券1000円を購入し、お世辞でも綺麗とは言えないボートへと乗り込む。
ポイントなど全く解らないので、とりあえず手漕ぎボートでも行ける1番近く人が多いポイントへと向かった。



ロープにボートを縛り水深25mのポイントで準備を始める。
朝のうちは日も当たらないポイントで、凍える指先で何とか仕掛けと餌を付け仕掛けを下ろす。
しかし今日は天気が良いが気温が氷点下でとにかく寒く指先が言う事を利かない。
なんでも今年1番の冷え込みで12月下旬から1月上旬の陽気だったらしい。



仕掛けを下ろしてからしばらくして当たりが有り、合わせを入れるとワカサギが乗った手応えにリールを巻き上げる。
ジャンボワカサギかっ?とワクワクしてリールが巻き終えるのを待つが、残念ながら最初の1匹は普通のサイズ。
水深が深いからリールが巻き終えるまでの時間が長く、ドキドキも長く興奮は倍増する。



その後も中型は結構釣れるが特大のジャンボサイズは釣れない。
ボート乗場でこのポイントは人が入り過ぎて、サイズも数も出なくなったと言っていた言葉を思い出した。
それでも中型と言っても12cm以上は有りそうで、他の釣り場なら間違いなく大型なのだが・・・。
数は出ないがポツリポツリと釣れてくるので、飽きずに釣り続けられる。
10時近くになりジャンボとは呼べないのかもしれないが、良いサイズが釣れた。
余りの暴れっぷりに仕掛けがお祭りしてしまったが、このサイズが釣れれば文句は無い!



このサイズで13cmは超えているのだから、19cmっていったい・・・。
9時過ぎからようやく差し込み始めた太陽も、11時過ぎにはお山の陰へと入ってしまい再びブルブルと震えながら続行。
昼を廻った頃から極端に当たりが遠退き、辛抱の釣りがしばらく続いた。
寒さを堪えながら耐え続け、たまーに中型が釣れてくるのみ。
そして15時頃になりようやく今回最大のワカサギが姿を見せてくれた。
いままでのワカサギとは明らかに風貌が違う為、『本当にこれワカサギ?』と思ってしまった程だ。
見た感じでは15cmは有りそうに見え、ジャンボと言っても良いサイズでは無いだろうか?



結局その後はパッとしなかったが、初チャレンジの神流湖に満足する事が出来た。
数こそ少ないが量で言えば丹生湖のワカサギ300匹位にはなるのではないだろうか?
最終釣果はこんな感じ。



大・中・小が混じりで80匹ジャスト!
うーさんも途中で失速しながらも61匹で終了。
今回初チャレンジの神流湖、なんかはまりそうな予感・・・。
次回は束越えを目指したいと思う。

帰宅しジャンボワカサギを実測してみたら、予想通り15cm越えの15.5cm!
まさにジャンボと言うに相応しいワカサギだった。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wild wood

Author:wild wood
 
春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter
