スポンサーサイト


2012 ラスト釣行

JUGEMテーマ:フィッシング

9月25日(火)

私の住む群馬県では一足先に20日で禁漁となり、県内の2012シーズンは終了した。
スタートが遅かった事もあり、『あっ!』と言う間に過ぎ去ってしまったシーズンだった。
県内は禁漁となったが全国的には今月末まで釣りは可能。
最後はのんびりと秋の訪れを感じながら渓を歩こうと、同僚達とラスト釣行へ出掛けてきた。



ラストに訪れた渓は隣県の渓。
数年前までは私のホームリバー的の渓であったが、ここ数年でメジャー化してしまい年に数度訪れる程度になってしまった。
それでも渓事態は素晴らしい景観で、いつ来ても心が安らぐ美渓なのは間違いない。



今年は後輩がフライを始めたと言う事も有り、この渓に訪れるのは3度目。
何時来ても天然無垢のイワナが遊んでくれる為、ビギナーには持って来いの渓だからだ。
ところが今年は異常なほど釣果に恵まれず、『どうしたのだろう?』と首を傾げるばかりだった。
雑誌の紹介等でメジャー化したのが全ての原因とは思えない程の魚の減り様に、今後の危機さえ感じてしまう。



今回も3人交互に釣り上がるが、渓からの反応は皆無に等しく、ライズはおろか魚影さえもほとんど確認出来ない状況が続いた。



今年は秋の訪れも遅く例年だと木々の葉も染まり始める時期なのだが、まだ秋の訪れを感じるには少々早かったようだ。
しかし渓を下る風が頬を撫でる度に、心地良い秋の訪れを肌で感じる事はできた。



数日前の雨で渓も潤ったのか、水量的にも丁度良い感じでビギナーの後輩には好都合だろう。
しかし遊び相手の魚がやる気が無いのでは仕方ない。
ただひたすら渓を歩くのみで、釣りに来たのか渓歩きに来たのか解らない。



そりゃー後輩も『いつもだと爆釣の渓なんですよね?』と疑いたくなるのも解る。
でもね去年までは本当に爆釣の渓だったのよ・・・。
1番信じられないのは私だってーの・・・(涙)



私とうーさんでも苦戦するのだから、後輩には厳しすぎる状況。
もう今日は諦めて景色を楽しみなさい・・・なーんて言ったりして(汗)



どうあがこうが状況が変わることはなく、1日が終わった。
なんとかボウズは免れたが、片手も釣れないなんてこの渓では無かった事。
ランディングネット使う必要も無いサイズに、画像なんて撮る気にもならず今回は魚の画像は1枚も無し・・・。



ラストを締めくくる釣行が不完全燃焼で終わってしまい、自分的にはしっくりと来ない。
渓を後にする時には『今日はどうもありがとね~。来年はもう来ないかもね~。』と口走っていた。

さぁこれで私の2012シーズンも終了!
今年は最後こそ納得行かなかったが、新開拓の渓で充分過ぎるほど結果も出せたし、成果の有った年だった。
残すは野反湖に数回行って、若様に移行かな?
でも今年は後輩の練習がてら、管釣りも良いかも?
でも気持ちはすでに若様へと傾いてたりして^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>アキさん
遅レスすみません^^;
私の方は一足お先にシーズン終了です。
山形遠征のレポ楽しみにしています。

No title

お疲れ様でした。 ワイウーさんの2012の釣り行き、十分すぎますσ(^_^; それに今年も無事に素敵な釣りができたようで何よりです。 私の方は明日から山形にラスト行ってきます。ま~おそらく気温の問題もあり期待はしてないのですが楽しくラストを締めくくれればと思っています。 その後は私も野尻に数回行ければと思っております。 今年も残すところ後2ヵ月。まだまだ頑張りましょう。
プロフィール

wild wood

Author:wild wood
 
春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter
