

山岳釣行

JUGEMテーマ:フィッシング

6月27日(水)

今回は釣友Nと今季2回目の釣行。
例年だと7月に入ってから訪れる渓だが、まだ早いかな?と思いながらも出掛けてみた。
現地に着くと釣りらしい車が数台止まっている。
でも時期的に釣りとは限らず、登山・沢登りの可能性も有るので構わず準備をする。
入渓し水温を計ると9℃と少々冷たく感じたが、ハッチも有り天気も良い事から徐々に活性も上がる筈だ。

朝はまだ肌寒い

釣り始めて早々に反応は見られたが掌サイズがほとんど。
それでもやはり魚の顔を見られれば嬉しいもので2人とも自然と笑みがこぼれる。
気温の上昇と共に予想通り活性も上がり、上流に歩を進めるにつれサイズも良くなってきた。
全ての鰭が整い透き通った魚体に少し感動しつつ、そっと流れに戻す。

まずまず

新緑の中を過去に大物の実績が有るポイントを交互に狙いながら奥へ奥へと進む。
しかしながら時期的にまだ早かったようで、水深の有る大物ポイントは不発の連続。
今回は比較的浅く流れの弱いポイントに魚が入っているようだ。

不発

良さそうなポイントも留守が多く、魚も捕食にまだ慣れていないでようで出ても乗らない。
レギュラーは太っているが、少し良いサイズとなると激痩せの個体が目立つ。

ここも不発

午後になり魚の活性も上がってきたようで、プールでは浮いている魚も確認出来るようになってきた。
丁度この頃からミドリカワゲラのハッチが目立ち始め、ELKカディスへの反応も絶好調。

ここでは1匹のみ・・・

或る淵を覗き込むと5・6匹の魚が浮いていて食い気満々でライズを繰り返している。
1番良いサイズを淵の1番奥に見つけ、手前の魚は捨てて狙い1発で仕留める事に成功。
釣れた魚はサイズこそ泣尺で有ったが、まだ盛期には早いと感じさせるガリガリの魚体であった。

ガリガリ君

当然の事だがこの魚を釣った事で浮いていた魚は全て姿を消してしまった。
それでもフライを流れに乗せると面白いように反応が有り、まさに1キャスト1フィッシュ状態。
小さい魚も入れればこの淵だけで7匹の釣果。

一つの淵で

上流に向かうにつれ反応は良くなるがサイズは上がらず。
狭い流れを丹念に狙うも釣れて来るのはレギュラーばかり。

細い流れ

Nがポイントを狙っている間に景色を堪能していると、頭上に気になるものが・・・。
実際に自分で採った事はないが臭いを嗅ぐと間違いない。
標高が高いせいで今が丁度食べごろ。
いつしか釣りはそっのけで夢中になって採ってしまった山の恵。

コシアブラ

コシアブラの採取に夢中になり過ぎて、いつしかNの姿も見えなくなり急いで追いつく。
そしてもっとも期待出来るポイントに到着。
ここは今日はまだ良いサイズを手にしていないNに狙って貰う。
ポイントを観察するとやっぱり良いサイズが浮いている。
見事に1発で仕留める事に成功、流石はNと言った感じだ。
しかしこの魚体も可愛そうなくらい激痩せで、まるでサンマのような魚体だった。
それでも画像は無いが立派な尺上(33cm)だった事を補足して置く。

尺上Get!

この後も少々釣り上がったが納得の魚の顔を見る事は出来なかった。
時間も5時近くなったところで〆の1匹を釣って本日は終了とした。

〆の1匹

今回は時期的にまだ早かったようで魚のコンディションが良くなかった。
次回訪れる頃にはプリプリと太り強烈な引きを期待をしている。
そして何より1日楽しませてくれた森の恵みに感謝。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>あきさん
ここ数年の私のスタイルは、春のマッチ・ザ・ハッチより夏の釣り上がりがメインです。
梅雨明け以降が最盛期の場所が多く、疲れますが最高の釣りです。
デカイのが動き出すのもこれからですから、乞うご期待です^^

No title

いや~流石です(^^ゞ  相変わらず釣りまくっていますね。。  私の中 では今シーズンは一段落しているのですがまだまだ甘いようですね。。 この時期にしてまだシーズン初期とは驚きます。。  まだまだこれからが楽しみですね。 ブログの記事楽しみにしています(^_^)
プロフィール

wild wood

Author:wild wood
 
春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter
