

ワカサギ最終釣行~野尻湖~

JUGEMテーマ:フィッシング

3月30日(金)

今季のワカサギ釣りも今回でラスト。
最後の締めくくりは会社の同僚達6人(ノムさん・久ちゃん・高見さん・ノブさん・ヘボT・私)で賑やかに野尻湖(ほとり荘)へ行ってきた。

待合室にて

今回の乗船は『2号船』で、ここ野尻湖で有名な『魔』も同乗だ。
今までも数回同乗した事が有るが、私を含め同乗した人の常に3~4倍の釣果で全くお話にならない・・・。
とにかく『なんでそんなに釣れるの?』と思ってしまう程、桁外れに釣るんだなぁ^^;

本日は『2号船』

いつも通り各々釣り支度を済ませ出航を待つ間、くだらない話に盛り上がる。
今回のポイントは前回と同じ?ようだが、水深は少し深く20m。
餌のサシをカットし船頭さんの『GO!』サインを今か今かと待つ。
そして8時に釣り開始。
ところが開始30分程で自分の竿同士がお祭りしてしまい、2本共仕掛けがグチャグチャに・・・。
『勘弁してくれよ~!』

同僚達

窓の外には並んで『1号船』が見える。
こちらは釣り開始から、まずまずの釣れ方だが向こうはどうかな?

窓の外には『1号船』

私の背中越しで釣っている、何時もならやかましい『ヘボT』が今日は静かだ。
10時を過ぎて何時もならそろそろ飲みに走る『ヘボT』だが、おとなしく釣っている・・・何か今回は様子がおかしい。
トイレに行きながら様子を見に行くと、良いペースで釣れて飲んで騒いでる暇が無いようだ。
なにーっ?こっちは当たりが遠退いてると言うのに、目の前で2点・3点掛け、時には4点掛けも。

同僚達

同じ屋形船内なら場所は関係ないと思うが、試しに『ヘボT』の隣で釣ってみると確かにこっちの方が反応が良い。
早朝のトラブルで遅れをとっているのでここは素直に場所移動。
ここから一気に巻き返しにかかりたい所だが、皆良いペースで釣っているようだ。
場所を移動して良いペースで釣れ始めたのも束の間、ふかし用のオモリにPEラインが絡んでしまい、スナップを外して直している最中に仕掛けが水中にポチャン・・・本日5つ目の仕掛け交換・・・。

同僚達

午後はどうにか私も安定して釣りを続けられたが、安心して一服していると右の竿が凄い勢いで暴れだし必死でリールを押さえ込んだ。
水中から顔を出したのが25cm程のヒメマス。
もちろん仕掛けはまたもグチャグチャ・・・しかもヒメマスは水中にサヨナラ・・・。
そして今回6つ目の仕掛け交換・・・。
そして極め付けが残り時間も僅かとなり大台にあと5匹と言うところで電動リールが2本共電池切れ・・・。
釣り終了の15分前に強制的に釣り終了!

最終釣果

500匹にあと5匹!
電池切れが無ければ間違いなく達成出来たのに!
それでも今回は皆、野尻湖で過去最高の釣りだったらしく満足が出来たようだ。
最後に皆で記念撮影。

釣りを終えて

今回で今シーズンのワカサギ釣りは終了。
私なりに今季はワカサギ釣りの何かを掴んだシーズンかもしれない。
船着場に向かう船首から景色を眺め、少しセンチメンタルになったりして・・・^^;

船着場に向かう

そして今回の成績がこちら↓

1位  私     495匹 (トラブル多発が悔やまれる)
2位 ヘボT    212匹 (らしくない釣果に皆ブーイング)
3位 ノムさん    208匹 (今回は飲むのを控え釣り集中)
4位 高見さん  205匹 (いつも安定釣果)
5位 久ちゃん  129匹 (後半減速)
6位 ノブさん    90匹 (今年からワカサギ釣り開始)

ちなみにこの日の竿頭はもちろん『魔○』で、釣果はやはり桁違いの812匹!
正直今回はもう少し良い勝負出来ると思ったが甘かった・・・。
勝手に一人で勝負を挑み、撃沈されて凹んでいる私って・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wild wood

Author:wild wood
 
春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter
