

赤城大沼 目標達成!

JUGEMテーマ:フィッシング

3月18日(日)

ようやく今月解禁した赤城大沼だが、20日にセシウムの再検査を行い、再び基準値を超えると閉鎖になるとの噂を耳にした。
普段だと週末は釣りをしない私だが、『それなら閉鎖になる前に行きますか?』ってな感じで、再び赤城大沼の氷上ワカサギへと行ってきた。
天気予報だと前日の雨から回復し晴れの予報だが、風がだいぶ強くなる予報だ。
そんな訳で今回は風の弱い沼尻地区の水門前へ入る事にした。
5:30に水門前の駐車場に着くと、日曜だというのに車は数台だけ。
『やっぱり皆もう渓流に移行して少ないのかな?』と思っていると、続々と後続車が集まりいつしか駐車場もワカサギフリークで満車となった。



気温は早朝から1℃と暖かく前日の穴も凍っていないので注意が必要だ。
まずは水門前のロープ脇で前日の穴を利用して魚探で探るが、全く魚影が映らない。
何ヶ所かロープ脇に魚探を入れて見たが何処も結果は同じ。
それなら前日に人が入っていない(足跡が少ない)ポイントで様子を見ようと、一人孤立したポイントに穴を開けた。
魚探を入れるとまずまずの反応で中層~底までワカサギが入っている。
水深は4mと浅いが朝一勝負で此処に釣り座をセッティング。

それにしても松原湖でもそうだったが、ここ赤城大沼は更に『電動アイスドリル』を使っている方の多さにビックリ!
確かに人力で厚さ60cm以上の氷に釣用と魚探用の穴を2つ開けるのは容易ではない。
魚が釣れなくて移動するのも覚悟を決めなくてはならない。
私もネットで調べて電動ドリルの購入を考えたが、18Vの電動ドリルで4~5万円、アダプターで1万円と高価な為諦めた・・・・・。
でもいつかは欲しい憧れの道具には間違いない。



準備を済ませ穴開けで乱れた呼吸が整わないまま仕掛けを投入。
穴明けの影響で腕がプルプル震える為、しばらく当たりを取るのにも一苦労。
それでも朝は好調に良型のワカサギが釣れて数を延ばす事が出来た。
10:00を過ぎた辺りから群れは入って来るが口を使わず食い渋りが始まった。
比較的に中層は当歳魚の群れが多く釣るのが難しい為、底に的を絞り小さい当たりを拾って行く。
天気予報は大外れで、風もほとんど無く晴れたのは7:30頃までで次第に曇り出して来た。
昼頃には大洞地区方面から霧が押し寄せて来て雨が降り始めた。
でも天気が良過ぎても暑いし、風が有るとカタツムリを開けられないから、こっちの方が釣りには良いかも知れない。



苦戦しながらもどうにか昼までで約70匹の釣果と私の赤城大沼の記録更新。
生涯4回目の赤城大沼チャレンジにして目標の100匹が見えてきた。
でも此処から数を延ばすのは至難の業で、前回は午後は3匹しか釣れなかった程だ。
正直この時点で私的には大満足の釣果で、午後は諦めて14:00頃には帰ろうと思っていた。
昼飯を済ませ再び釣りに集中する。
魚探には余り反応は見られないが底付近を派手な誘いではなく、ストロークも短くスローな誘いをするとポツポツ釣れてくる。



地道に数を延ばし帰ろうと思っていた14:00過ぎで96匹と目標まであと4匹!
勿論100匹釣るまで延長決定!
ところがこのあと途端に釣れなくなり、16:00で99匹。
そしてどうにか16:30で念願の赤城大沼100匹達成!
4匹釣るのに2時間半も掛かってしまった・・・・・^^;
今年は解禁が遅かったので魚がまだ多く残り、魚もスレていない事にも助けられた結果だろうが、なにはともあれこの日はご機嫌で帰途に着く事ができた♪



帰り支度をしていた時、青木旅館の若旦那が『ワカサギ回収箱』を回収に来たので話を聞くと、大洞地区は今日は駄目だったらしい。
そして20日に再調査と聞いていたが、16日に調査済みで基準値を無事クリアして今月一杯はワカサギ釣りを楽しめるそうだ。
そうなるともう1度くらいはチャレンジしたいと思う。
今のところラストチャレンジ出来るか未定では有るが、チャレンジ出来たなら余り釣果には拘らず最後の氷上にチャレンジしたいと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wild wood

Author:wild wood
 
春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter
