

野尻湖ワカサギ釣行

JUGEMテーマ:フィッシング

2月14日(火)

今日はバレンタインデー・・・・・でも・・・オヤジ達にはそんなものは関係なく、野尻湖の屋形船でワカサギ釣りを楽しんできた。
今シーズンは2回目の野尻湖で、前回は12/8に訪れ200匹の釣果だった。
今回同行したのは会社の同僚達で、粋クロさん・うーさん・後輩Aそして私の4人だ。
天気予報では雪だった為、安全を配慮していつもより早目に出発したが、雪も降っていなく道路脇は雪の壁となっているものの道にはほとんど雪は無かった。
お陰で予約を入れた『ほとり荘』に6時前には到着してしまった。
6時になり玄関前に張り出された座席表を見ると我々の乗り込む船は1号船で、平日と言う事も有り本日は10名の乗船だ。

ほとり荘 1号船

昨日は湖が全面凍結して大変だったようだが、本日は岸際は凍結しているものの沖は問題無さそうだ。
6時を過ぎるのを待って船内に荷物を運び込み、受付で遊魚代と仕掛け・エサを購入し船内に乗り込む。
今日は人数が少ないので船内を広々と使え昼寝も出来そうだ^^

うーさん

後輩A&粋クロさん

7:30に出航し8:00に釣り開始。
期待を胸に興奮を抑えつつ仕掛けを下ろす。
オモリが着底し本日の為に用意したイエローのDDM(上州屋オリジナルカラー)のカウンターを見ると今日のポイントの水深は23m程のようだ。
(ほとり荘のHPでは実際の水深は26mだったようだ)

DDM(上州屋オリジナルカラー)

ここのところ朝一はパッとしないようで本日もやはりそんな感じのようだ。
たま~にポツリポツリと当たる感じで、10時頃になってようやく少し当たりの頻度が増えてきた。
しかしそれも長く続かず再びダラダラとした時間が流れて行く。
昼過ぎには風も無くなりベタ凪となってしまい、更に難しい時間となってしまった。

ベタ凪

いつ忙しい釣りに展開するかと期待したが、結局一日ポツポツと釣れ続けて終了となった。
最終的の釣果は以下の通り。

1位 うーさん   150匹
2位   私     146匹(ヒメマス1匹)
3位 粋クロさん  130匹
4位 後輩A      97匹

最終釣果146匹

今日は初めてヒメマスが釣れた。
そしてヒメマスと同型のワカサギも1匹。
タマゴを持っているようでお腹がパンパンで15cm位有ると思ったが、自宅に帰り計って見たら13cmしかなかった^^;
これで13cmって事は神流湖の16cm級のワカサギってどんだけでかいんだ???

デカワカ&ヒメマス


コメントの投稿

非公開コメント

No title

>Naoさん
どうも、お久しぶりです^^;
渓流も一部解禁しましたね。

シーズンオフの暇潰しに始めたワカサギですが、ドップリとはまってしまいました(苦笑)
渓流は3月以降、暖かくなってからボチボチ始めようと思います。

No title

ども。お久しぶりです。
なんか、シ-ズン中のより沢山出かけていません?(笑)
久々に記事みたら、沢山UPされていてビックリしました。
ちょっと奥のふかそうな釣りは、ある意味似ているのかなぁ。。。
プロフィール

wild wood

Author:wild wood
 
春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter
