スポンサーサイト


激渋の松原湖

JUGEMテーマ:フィッシング

1月30日(月)

今回も懲りずに後輩Aを連れて松原湖へと行ってきた。
穴釣り初チャレンジの後輩Aがカタツムリをレンタルする為、湖畔に有る宮本屋へ立ち寄ると外の気温は-18℃と極寒の世界。
レンタルついでに日釣り券と餌(紅さし)を購入し状況を聞くと、『前日は激渋で100匹越えた人は数人』だそうだ。
おまけに『今日は月曜だから更に渋いと思うよ』と付け加えてくれた(ご親切にどうも^^;)
そんな言葉にも負けず今回も目標は強気の100匹!で氷上へと繰り出した。

−18℃の極寒の世界

土曜日までは松原館前が良かったようだが、連日の釣り客で場荒れが予想される。
今日も先客達は藤棚から松原館前に集中している様子だ。
ここは敢えて人気の無いポイントを選択し、『姥の懐』へと向かった。
予想通り氷上の雪にも足跡は少なく、ここ数日は余り人が入っていない事を伺わせる。
神にも祈る気持ちで氷に穴を開け魚探を入れると、水深は6.5m程で底付近に薄いが魚の反応が確認出来た。
良い群れが入ってくる事を願い、準備を済ませ仕掛けを投入する。

後輩A 穴釣り初チャレンジ

流石に-18℃ともなるとカタツムリの中でも穴がすぐに凍ってしまう。
携帯ヒーターのお陰でガイドとスプールの凍結を防ぐ事は出来たが、こればかりは防ぐ事が出来ず氷を掬いながらの釣りとなった。
後輩Aもカタツムリと一緒にヒーターもレンタルしたが、寒さのせいなのか点火出来ずに散々な目に遭ったようだ。
この辺の道具の選択も釣果を左右するので大事な部分かも知れない。
でも後輩Aは今回レンタルしたのと同じヒーターを購入検討していたようなので、これはこれで良かったのかもしれない。

因みに私の使用しているヒーターは、ユニフレーム『コンパクトパワーヒーターUH-C』で-30℃でも使用可能との代物。
家庭用のカセットガスが使用出来て、レギュラーガス&プレミアムガスのどちらも使用可能。
後輩のレンタルしたヒーターもユニフレームだが、こちらはプレミアムガスは使用出来ない。
ここが気温が低すぎると点火出来ない理由で、私のヒーターも朝一はレギュラーガスだと点火しない時が有るので、始めはプレミアムガスで点火をして温まってから安価なレギュラーガスに交換して使用している。
マイナス点は燃焼時間が少々短いのと、安定感が少し足りない点くらいだ。
ガイド&スプールの凍結を防ぎ、尚且つテント内を暖めるには充分で有り、その上コンパクトなので大変満足をしている。

ユニフレーム コンパクトパワーヒーターUH-C

最大火力 プレミアムガス:800kcal/h
 レギュラーガス:750kcal/h
燃焼時間 プレミアムガス:約3時間40分
 プレミアムガスショート:約1時間45分
 レギュラーガス:約4時間
点火方式 圧電点火
サイズ 使用時:150×150×135mm
重 量 610g
付属品   収納ケース(ナイロン)
 
少々話が脱線してしまったが、釣りはと言うと朝のうちは中層(4.5m付近)にも群れが入ってきたりして、ポツポツは釣れていたが、それも9時までで超激渋モードへ突入。
かと言って魚が居ない訳では無く、底付近には度々魚の反応は見られたが、これが全く釣れない。
オモリを変えたり誘い方を変えたり試行錯誤しても1時間に2・3匹しか釣れない・・・。
しかも当たりは非常に小さく、穂先の僅かな動きで合わせないと魚は乗らない始末。
ただただ時間が過ぎて行くのみで時計を見ると11時、そろそろ昼飯の時間だ。
ここで気分転換の意味も込めて、少し早めの昼飯にする事とした。
今日の昼飯はコンビニ(セブン)で買ってきた『おでん』だ。
風も少なく天気も良いのでカタツムリを全開にして、美味しいビールと一緒に食べた。
体も温まり最高な昼飯で、ビールも進みいつもより余計に飲んでしまった。
でもその後のトイレの回数が増えたのは言うまでもないが・・・^^;

おでんで体を温めて

昼飯も済ませ昼寝をしたい所だが気合いを入れ直し午後の部も頑張る。
ところが午後も全く変化は無しで、忘れた頃に当たりが出て合わせ損ないの連発。
場所を移動するか悩んだが先程の昼飯で腹が膨れてしまい、動くのが面倒で結局同じ場所で1日を過ごした。
後輩Aも初めての穴釣りにも関わらず頑張っている様子だ。
釣れているのか確認に行くと、信じられない数字を言って私を驚かせた。
この後輩Aは前々からかなりの大物とは思っていたが此処までとは・・・。
余裕の笑顔で私を出迎え、その左手はピース!
200匹と言う意味なのか?最終釣果が楽しみだ!

釣果は?

夕方になり活性が上がるのを期待したが、結局変化の無いまま終了。
途中では50匹行かないかもしれないと焦ったが、80匹ジャストでの終了。
目標100匹は難しい1日だった。
そして期待の後輩Aの釣果は?
ジャジャーン!トータル5匹!!!凄い!凄過ぎる~!!!
んっ?ちょっと待てよ・・・私が途中に手本で1匹釣って見せたはず・・・。
正式発表!後輩Aまさかの4匹で~す!!!
て事で私は81匹ね^^

目標達成ならず

ちょっと可愛そう過ぎる貧果だった後輩Aだが、楽しめたようで何よりだ。
これに懲りず1人でも釣行するようになれば成長するんだけどなぁ。
でもその前に、もっと頭を使って色々考えてやらないと駄目だと思うよ。
次は『バラギ湖』で修行といきますか?^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご丁寧なお返事ありがとうございます。  とても残念でわありますが、これからも陰ながらワイ・ウーさんの安全な釣り行きと素晴らしい魚との出会いを心から願っております。  後1ヶ月で渓流もぞくぞくと解禁しますね。 これからもワイ・ウーさんの素敵なレポート楽しみにしています。 どこかの川で出会いましたらその時はどうぞ宜しくお願いします(^_^)ゞ

No title

>川上様
はじめまして。
メール&ブログ拝見させて頂きました。

こんな私の事を慕って頂き大変ありがとうございます。
ですが私は川上様が思っているような奴では御座いません。
ましてや『師匠』などどと言われると、逆に困ってしまうと言うか苦手で・・・(苦笑)
また私の釣行は不特定な気まぐれ釣行ですので、『約束』と言うのが非常に難しいです。
ですので『何処かでお逢いしたら』では駄目でしょうか?
実際に私のブログにリンクしている方達も、『一緒に釣行したいね』とは言いつつもスケジュールが合わず、何処かの渓でバッタリ遭うと言うケースばかりです。
そんな訳で今回はそんな感じでお願いします。
お互い釣りを続けていれば、必ずいつかはお逢いできると信じています。
ではでは。

No title

こんにちは以前ヤフーメールを送らせていただいた川上です(>_<)ゞ
メールは見ていただけましたでしょうかσ(^_^;? もし宜しければお返事下さいσ(^◇^;)
プロフィール

wild wood

Author:wild wood
 
春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter
