

ワカサギ 初釣行

JUGEMテーマ:フィッシング

10月8日(土)



例年なら渓流のFFが終了し野反湖のFFに通い始める時期だが、ここ数年はワカサギ釣りにドップリとはまっている。
そして今季も初のワカサギ釣行に長女と二人で出掛けてきた。
実は長女も去年からワカサギ釣りにはまってしまったようで、今季の釣行を首を長くして待っていたようだ^^
向かった場所は去年爆釣だった長野県大町市に有る『木崎湖』だ。
初釣行となれば期待は高まり前夜から興奮が止まらない^^;
自宅を4:30に出発し、ボートを予約した『モダンボート』へ6:30に到着。
朝の気温は大町市に入ったところで『0℃』を示していた。
桟橋はすでに大勢のワカサギフリークで賑わっている。
私達も受付を済ませボートに乗り込みいざ出航。



ボート屋のオーナーの情報だと旧レストラン前の水深10mが良いと事で向かうが、すでに多くのボートが入っている。
魚探を見ながらボートを進めると良い群れが確認出来たのアンカーを下ろし早速開始。
私はDDMと桐生技研の二刀流で、長女はクリスティアMRで釣る。
自作の竿置きも具合が良く、何と言っても餌置きはやっぱり便利!





仕掛けを下ろしすぐに当たりは有るが魚が小さいのか中々乗らない。
ようやく釣れたのは4cm程の当歳魚がメインで、たまに12cm程の良い型も釣れてくる。
当たりが遠のき魚探を見ると魚の反応が全く無し。
定期的に群れは回ってくるが足が速く中々数を伸ばす事が出来ない。
数回ポイントを移動して見るが何処も似たような状況だ。
結局最初のポイントに戻り昼頃まで粘って50匹程度^^;
昼頃にボート屋の兄ちゃんがやってきて、キャンプ場前の水深7m付近が爆釣していると教えてくれた。 
そちらをみるとすでに大船団が出来ている。
私達も素直にそちらへボートを移動し再開。



キャンプ場前に移動してから確かに釣れるがサイズが更に小さくなった^^;
そして爆釣モードに突入したもののトラブル続出・・・。
今回にDDMを初めて使用したのだが、昨年までクリスティアMRを使用していた為、自動巻上げの際に癖でDDMのフリー/ロック切替レバーで操作してしまい、自動巻き上げでは無くフリーにしてしまう事が度々。
お陰で魚はバレるは、仕掛けはグチャグチャになるはで、折角の爆釣タイムを大幅にロス・・・。
仕掛けをセットし直し再び再開するも、釣れてくるのは全て3~5cmサイズ。
こうなると気が緩んでしまい数を数えるのも面倒に・・・。
14:00頃から風が強くなり船が揺られて底取りも出来ず当たりも解らなくなってきた。
何とか頑張って続行するが15:00でギプアップし撤収。
帰りは長女の運転でボート屋まで戻る。



釣果の画像を撮るのを忘れたが、マメに数えていた娘が125匹。
2人合わせて300匹程の釣果で今回は終了した。
去年の釣果に比べたら半分位の釣果だが、長女は楽しかったようなので良かった。
それにしても単竿で1束以上釣ってしまう長女っていったい・・・。
センスは間違いなく私より上だと思われる^^;
昨年もワカサギ初釣行で私と大差が無かったから驚いた。

因みにこちらは昨年の同時期の釣果↓



次回は25日に予定しているが、これから上向きになってくれる事を願う。
場合によっては山中湖も検討が必要なのか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ちーさん
ありがとうございます^^;
私も年間5回ほど野反湖へは行きます。
その時は『ほとり壮』を利用しています。
お逢いするかもしれませんね^^

No title

おやかわいい長女さんですね。

私は野尻湖のほとりでも行こうかな。

No title

>Naoさん
お久しぶりです。
そうなんです、すっかりワカサギにはまっています^^;
野反湖の景色も見に行きたいのですが、今はこちらに惹かれてしまいます。
秋空の下、ボートでプカプカと気持ち良いですよ。

No title

ども。
お久しぶりです。
禁漁まじか、大物ラッシュのUPがされているかと思いきや、若釣に走っているのですね。
娘さんとの釣行、さぞかし楽しく、娘さんにとってもいい思い出になるでしょうね。
これからいいシ-ズン突入、たのしみですね。
プロフィール

wild wood

Author:wild wood
 
春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter
