スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

邪魔者は無し!

JUGEMテーマ:フィッシング

7月27日(水)

今回の連れは同僚のうーさん。
今日こそは誰にも邪魔されないように、いつもより早目に自宅を出発した。
前日に激しい雷雨が有ったようで、本流には濁りが入っている。
しかし私達が目指すのは遥か上流なので全く心配なし。
途中の林道に怪しい足跡が有ったが、どうやら1番乗り出来たようだ。
あとは沢登りが来ない事を願うばかりだ・・・・・。
曇空の割には水温は14℃と前回より2℃ばかり高い。
何時ぐずり出すか解らない空の心配をよそに、二人とも期待で胸を躍らせ釣り開始。



まだ朝早いせいも有り、魚の活性は今ひとつ。
それでもサイズはともあれ、元気に朝の挨拶に来てくれる。



魚の活性が上がるのを待ちながら、小さいポイントも丹念に探りゆっくりと釣り上がる。
普段だと狙わないポイントも身を低くし慎重狙うと、元気なイワナが飛び出してくる。



うーさんも身を低くし丹念にポイントを探る。
前に人の存在が無いお陰で、ほとんどのポイントで反応が有る。



しかしそろそろサイズが欲しい思い始めた頃、前回に良型をバラシたポイントに差し掛かった。
このポイントは私が譲って貰い、イワナが好みそうなポイントにフライを入れるが今日は反応が得られない。
最後に流れの筋にフライを乗せると良い感じでフライが吸い込まれた。



恐らく前回にバラシたイワナだろうが尺ジャスト。
そろそろ魚達も活性が上がり流れに入り始めたようだ。



大小の滝を超え上流に向かうほど大物の期待が出来る。
もうこの時間になれば沢登りの心配もせず釣り上がる事が出来そうだ。



うーさんはまだ、ここまで良いサイズに恵まれていないので過去の尺ポイントを優先でを狙って貰う。
今シーズン釣り仲間が尺上を上げているポイントを狙うも今回は留守の模様。
此処は帰りに再び探る事にして、場を荒らさないように藪漕ぎで迂回する。
藪漕ぎの先に出たポイントが気になり足を止め見回すが魚影は確認出来ない。
再び歩を進めようとした時・・・・・『デカイのが居る!』 
魚と向かい合っている状況のため下手に動けない。

・・・『うーさん、俺がやっちゃっていいかい?』
・・・『いいけど、何処にいるん?デカイんかい?』
・・・『そんなでも無いけど尺は有るかな?』
・・・『あー見えた、ほんとだ尺ちょいじゃねぇ?』
・・・『32ってところかなぁ?』

ここでフライをポイントに入れるが、ちょいミスしてポイントを外れる。
再キャストで良い感じのレーンにフライが入った。

・・・『食わねぇなぁ?上見てねんかな?』
・・・『おっ!良い感じに流れに乗った!』
・・・食ったぁ!



狂ったように暴れまくったイワナを無事にランディング。
予想以上の大きさに二人ともビックリ。
二人で交互にメジャーを当てた結果36cmの大イワナ。
この渓での記録更新となった。



フライをがっぽりと呑み込んだ口は恐ろしいほど厳つい。
顔だけ見たらイワナと言うより『ウツボ?』

この魚で私は満足し、この後のポイントは私はガイド役となりうーさんに狙って貰う。
過去に35cmが出たポイントで大きな波紋が広がったが、残念ながらフッキングには至らず。
望みの全てを最終ポイントの大滝に懸ける。
流石のうーさんも焦っていたのか普段なら有りえないミスをしてしまい、魚影が確認出来たポイントよりだいぶ上流の滝の落ち込み付近へフライを入れてしまった。
そのフライに別の魚が反応してしまい、手前の魚が全て散ってしまう結果となり終了。



今回は途中で雷雨に見舞われながらも、誰にも邪魔されず1日楽しめた。
シーズン1回来れば良いと言っていたうーさんだが、今シーズン中のリベンジを約束。
次回はアベックで尺上を飾りたいものだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>Naoさん
ありがとうございます。
細身の魚でしたが迫力満点でしたよ。

NaoさんとNちゃま程の名コンビではないですが・・・^^;

No title

流石!
うつぼって表現ぴったりです。
名コンビですと、息ぴったりですねぇ。
おめでとうございます。
プロフィール

wild wood

Author:wild wood
 
春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。