

何もかもダメ~!

JUGEMテーマ:フィッシング

7月22日(金)

今回はビギナーの後輩を連れての釣行予定の為、何処に行けば魚を釣らせてやれるか悩んだ。
時期的に標高が有る所での釣りとなる為、少々ビギナーには過酷と思いながらも今回の渓を選択した。
この渓は体力の消耗は覚悟しなくてはならないが、魚影も濃く渓が狭いので釣りの技術は余り要求されない為、ビギナーでも釣れるかもしれないと思ったからだ。
しかし釣り仲間内でも人気の渓の為ブッキングが心配。
そこでブッキングしないよう前もって各方面へ連絡を入れ今回は私達を優先させて貰った。
釣り場は確保出来たものの台風6号の影響が気になる。
しかしこればかりは台風6号が通り過ぎて間もない事から、現場に行ってみないと台風の影響は確認出来ない。
私的には群馬県内はそれほどの影響は無く、逆に渇水気味の渓が平水になり活性が上がっているとの読みだ。
しかしその補償は無く後輩にどうするか最終確認をすると『今回は心配だから遠慮します』と言ってきた・・・・・。
さすがに煮え切らないこの言葉に呆れてしまった私は返す言葉を無くし『あっそ!』としか言えなかった・・・・・。
根性が無いんだか、やる気が無いんだか・・・・・もう私が面倒を見る事は無いかも知れない・・・・・。
そんな後輩はほっといて、私はと言うと1度決めたら現場まで行かないと気が済まない性分。
そんな訳で今回は急遽単独での釣行となった次第。
後輩の為に今回場所を提供して頂いた皆さん、この場を借りてお詫びを申し上げます・・・・・。



釣りの方はと言うと私の読み通り全く台風の影響は無く、渓は相変わらず渇水状態のまま。
途中キャップを林道に落としてしまい、徒歩で林道を15分ほど戻ると言うアクシデントに見舞われながらも山奥の流れへと到着。
支度を済ませ間もなく濡れた足跡を発見。
また沢登りに先を越されたようなので、ゆっくりと釣り上がる事とした。
しかし魚の活性は一向に上がらず、濡れた足跡も残ったままだ。
途中まで釣り上がった時点で上流からフライマンが下ってきた・・・・・。
どうやら今回は沢登りでなく先行者だったようだ。
先行者に話を聞くと、彼の先にも先行者か沢登りが居たらしく濡れた足跡が有ったようで、良い魚は出なかったようだ。
そんな訳で先行者と一緒に渓を下る事となり、今回は少々下流部を釣る事にした。



下流部の流れも渓相は良く、サイズはともかく数は釣れる。
1時間に10匹程のペースで釣れるが、尺上を期待して訪れているだけに満足いかない。
時折9寸程度の魚が顔を見せるが画像を撮るのも雑になってしまう。



渓相だけで見れば最高な渓相だが、楽に入れるポイントとそうでないポイントでの差を改めて思い知らされた。
とは言えこのポイントもそんなに楽に入れるポイントでは無いはずなのだが・・・・・。



良いサイズが出てもおかしくないポイントでも釣れてくるのは6寸程度で、良くて8寸と言った所だ。
ここまでサイズが出ないと数は釣れてもイライラは積もるばかり。
実は先行者の後に入ったポイントで尺上をバラシていたので、今はそれが悔やまれて仕方ない。



そんな後悔を抱えたまま今回は17:00まで釣り上がり終了とした。
仲間内でも話していたが今年は企業の週末操業の影響なのか、平日とは言え渓は混みあっているようだ。
それは釣人だけではなく沢登りの方も一緒で、今年は平日の沢登りが多く感じると仲間も声を揃えて言っていた。
今年この渓で尺上を釣り上げられるのは何時になるのか・・・・・。
すべては運まかせと感じる今回の釣行で有った。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>小猿さん
今回は連絡させて頂き、すみませんでした。

私もあそこで先行者に会ったのは初めてです^^;
沢登りなら、まだ救いが有ったんですけどね・・・。
今年はいつ行っても、人・人・人です・・・。
パワフルな尺上様にお逢い出来るのは何時になる事でしょう?

No title

おはようございます。

あそこでフライマンに会うとは珍しい!
先行者に会うことすらあまりないのに。

しかし、いくら休日がバラけたとはいえ、ちょっと人が多すぎます。
今までの土日でさえこんなにいなかったように思えます。
プロフィール

wild wood

Author:wild wood
 
春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter
