

さーて、何処行こうかな?

JUGEMテーマ:フィッシング

6月20日(月)

今回は予定していなかっか釣行。
しかしながら朝起きると天気が良く、釣欲をそそられる。
遅い出発では有るが、息子を駅へ送りながら家を出た。
予定に無かった釣行だけに何処の渓へ行くか決めていない。
とりあえず車を県北方面へ走らせ、目ぼしい流れを何本か見て回る。
渓相・水量・水色が自分の好みに合った渓へ降りたのは10時過ぎ。

好みの合った流れ

渓へ降りのんびりと竿を出すと可愛いチビちゃんがじゃれついてくる。
2時間ほどこの状況が続き場所を移動するか悩み始めた頃からサイズUP。
鰭の尖った綺麗な魚体にしばし見とれる。

ようやくサイズUP

プールではまずまずのサイズがクルージングしている。
進行方向を読みフライを置くと素直に吸い込んでくれる。
縄張り争いでもしたのか?頬と腹に傷を負った個体だった。

頬に傷を持つ28cm

川原の石に腰掛けて昼飯を食べながら横を見ると、可愛らしいキノコ?が顔を出している。
渓で良く見かけるが今までこんなにじっくりと観察した事はない。
見れば見るほど不思議な形で可愛らしい。
むかし観た『ムーミン』に出てきたキャラクターに見えるのは私だけ?

なんて名前?

昼飯を食べ終わり再びのんびりと釣り上がる。
飽きない程度に魚達が遊んでくれる。
或るポイントを責め終わり、ふと下流を見ると浅く緩い流れに1つの影が・・・・・。
最初は石か何かと思ったが、ゆっくりと浮上して『パク』
そのままの位置からダウンで流し込むと素直に反応して『パク』
見た感じでは尺は無いように感じたが結構な引き。
ネットに収まった魚の顔を見て思わず『デカッ』

スレンダー34cm

デカイ顔とは裏腹にボディーは細く何とも不恰好なイワナ。
でもこの顔付きと尾鰭の大きさは、まだまだ大きくなりそうな期待出来る個体。
画像に収めた後そっと流れに戻してやると元気に泳いで行った。
『もっと餌食べて太って大きくなれよ~。そんでまた俺と遊んでくれ^^』

気分の良いまま更に1時間ほど釣り上がり、今回の釣行を終了とした。
予定に無かった釣行で、自分好みの流れを見つけ良い魚に出会う事が出来た今回の釣行。
良い1日を過ごす事が出来た。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>Naoさん
ありがとうございます。
でも関東に数人・・・・・そんな訳有りません(汗)
私なんかより凄腕のNaoさんに言われると恐縮してしまいます^^;

No title

ども。
相変わらず、何処行ってもいい魚ばかりで、凄いです。 
関東で、こんなに高確率で釣っちゃう人、数人しかいませんよね。
お見事です。
プロフィール

wild wood

Author:wild wood
 
春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter
