スポンサーサイト


低気圧接近

JUGEMテーマ:フィッシング

4月14日(水)

前日の陽気とは裏腹に、低気圧接近の影響で気温も低く風も強い1日となりました。
自宅の気温こそ12℃有ったものの、現地の気温は5℃と冬に逆戻りしたかのようです。

今回訪れたのも地元の渓の烏川水系の源流部。
フリースを着込み流れへと続く林道を歩き進みます。
深い谷間に有るポイントの為、気温は低くても厄介な強風は入り込んできません。
流れに到着し水に手を差し込むと、とても冷たく手が瞬間にしてしびれる程です。
少し嫌な予感と同時に後悔が頭をよぎります。

大滝を振り返ると

ハッチはそこそこ有るようですが、どれもミッジサイズばかり。
遅いスタートだった為、今年はミッジを準備しておりません。
構わず#14のELKカディスで釣り上がります(いつもの定番^^;)
しばらく釣り上がると魚の反応が有り、いつしか不安も何処かへといってしまいました。
もともと水温が低い渓のせいか、気温5℃でも魚は水面を見ているようです。

まだ早春の流れ

この流れも行程は短く3時間程で最終ポイントに到着です。
午後からの短い釣行でしたが、楽しい時間を過ごせました。
サイズは可愛いサイズばかりでしたが、満足な釣行でした。

そろそろベストコンディション?

周りでは大物情報ばかりで、こんなサイズで恥ずかしい限りです・・・。
でも自宅から1時間圏内にこのような渓が有るのですから、贅沢は言えませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>小猿さん
まだエンジン全開モードにならず、地元のチョイ釣りで済ませています^^;
地元もそれなりに遊べますよね。
でも大物を求めると足が遠くに向いてしますが(汗)

No title

こんにちは。

私は最近ここに行ってないのですが、結構楽しめたみたいですね!
しかもドライで^^
久しぶりに行こうかな?

No title

>よっちさん
ご無沙汰です。
今年は天候に振り回されそうですね。
早く雪代が抜け元気な魚に出会えると良いですね。

>sakuさん
なんか寒くなったり、厚くなったり…
今年の気候は何なんでしょう?

なんと言っても自宅は田舎ですから^^;
30分以内でも遊べる川は有りますよ。
でも逆に近いと結構行かないものですけどね。

No title

こんばんは~。
このところ、ほんと寒いですね~。
釣りをしていても、指先がつらいです(泣)

ご自宅から、1時間以内で、きれいなイワナが釣れるなんて、羨ましい限りです~。

No title

おはようございます!
お久しぶりです!
なかなかUPされないので心配してましたが、いよいよ活動しだしましたね!
早くもイワナえを釣りうらやましいですね!
こっちは雪代と寒さでなかなか釣りをするには厳しい状況です!
今年もよろしくお願いします!
プロフィール

wild wood

Author:wild wood
 
春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter
