土砂降りでのスタート

JUGEMテーマ:フィッシング

10月2日(金)

今年もこの季節がやってきました。
そうです、渓が禁漁になったあとに毎年の楽しみにしている野反湖です。
この野反湖での良い所は、何と言っても紅葉の中でのんびりとロッドを振れる事でしょう。
秋晴れに恵まれた日などは、言葉を失う程の素晴らしいパノラマが出迎えてくれるのです。
ところが今回は自宅を出発する時から土砂降りで、テンション下がりまくりでした。
それは現地に着いても同じで、相変わらず大粒の雨が空から落ちてきています。
でも紅葉はとても美しく、私の目を楽しませてくれました。

霧の野反湖

この大雨だと言うのに結構な数の釣り人が湖畔で竿を出しています。
私も車中で少し時間を潰してからゆっくりと支度を済ませ湖畔へ向かいました。
それにしても凄い土砂降りで、気温も低いため手の感覚が麻痺してきました。

噂では今年の野反湖はここ数年で1番の大減水と聞いていましたが、弁天橋まで来てその深刻さに改めて気付かされました。
ニシブタ沢の流れ込みが伏流して消えている点は昨年の今時期と同じですが、ニシブタワンドの始まりが遥か遠くなのです。
野反湖に行った事の有る方なら解ると思いますが、ニシブタワンドを跨いで架かっている電線の下がワンドの始まりとなる程の大減水です。
満水の時だとこの電線がワンドの中間辺りなので減水の程度がどれほどか解って貰えると思います。
せめてニシブタ沢の流れが出来てくれれば良いのですが・・・。
これではイワナが遡上し子孫を残す事が出来ません。

大減水

今日の雨が少しでも水瓶を潤してくれる事を願い湖畔を進みます。
降りしきる雨にはばかれ水中の魚を見つける事は出来ないので、ライズを見つけながら湖畔を歩きますが、そのライズさえも湖面が雨に乱され見つける事が出来ません。
それでも駄目もとでドライをキャストすると、20cmほどのニジマスが2匹挨拶に来てくれました。
1匹は放流したてのごく普通のニジマスでしたが、もう1匹はヒレピンのブルーバックです。
残念な事に降りしきる雨が強すぎて撮影は断念しましたが、とても綺麗なブルーでした。
ふと目線を上げると霧に煙った見事な風景が心を和ませてくれました。

パノラマ(ニジブタより)

雨の激しさに負けて帰ろうと14時頃に車に戻りました。
すると幾分か空が明るくなり雨も小降りになってきたようです。
折角ここまで来たのだからと再び湖畔に向けて歩き出していました^^;
湖畔に出ると雨も風も止み穏やかな水面にライズリングがいくつも広がっています。
大半はハヨらしきライズですが、ニジマスらしいライズも確認出来ます。
そのライズに向けてフライをキャストすると、着水と同時にフライが消え心地良い引きで私を楽しませてくれました。
ブリブリな体型のまずまずのニジマスに、私にも自然と笑顔がこぼれました。

幅広

この後サイズはチビちゃんですが3匹追加する事に成功し、最後のニジマスを釣って間もなく再び激しい雨に襲われ今回はこれにて納竿としました。
厳しいスタートでの今年の野反湖となりましたが、何とか魚の顔を見る事ができ一安心です。
これから来月の10日まで、行ける限り通いたいと思います。
紅葉は今月中旬には終わってしまうので、出来る事なら紅葉が残っているうちに行かれる事をオススメします。

>小猿さん
はい早速行ってきました^^
本当に痛々しい姿に驚きましたよ。
満水も困りますが、もう少し増えて欲しいものです。

早速行って来ましたね!
土砂降りと気温の低下でかなり寒かった事でしょう。

それにしても去年に続きこの大減水は何だか痛々しく思えてしまいますねぇ。
昔は満水でない事を願ったものですが…。

>Naoさん
渓流の〆が今年は早かっただけに、我慢しきれず行ってきました^^

私にバンブーはまだまだ早いですよ(汗)
いつかはと思っていますが、バンブーを扱う程の予算も技量も有りませ~ん(爆)

早いですね~早速行ってきましたか^^
ぶっとい、いいニジマスうらやましいです。

あまり、釣りには関係ありませんが、
ニシブタ橋の上からのワンショット
とうとう、有名な漆塗バンブ-ロッドに変更?って、思ってしまいました(笑)
よく見ると、手すりですね(爆)

wild wood

Author:wild wood

春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。