スポンサーサイト


秋の香りに包まれながら

JUGEMテーマ:フィッシング
 
8月21日(金)

長い長いお盆休みも終わり(私は仕事でしたが・・・・・)ようやく渓にも静けさが戻ってきた事でしょう。
静かな空間でゆっくりとロッドを振りたくて、うーさんと源流部へと行ってきました。
昨シーズンは入渓点へ到着する前にダウンしてしまったうーさんも、今回はダウンする事無く無事に入渓点へと辿り着く事が出来たようです。

トリカブト

ようやく夏らしくなって来たと思っていたら、すでに渓は秋の香りに包まれ始めたようです。
頬を撫でる渓の風がとても気持ちが良く、先程までの汗が冷たく感じます。

水温もだいぶ低いようで始めのうちは思うように反応を得る事が出来ませんでした。
それでも時間の経過と共にポツポツと小粒ながら反応が出てきました。
慎重にポイントに近づきそんなイワナ達と戯れます。

ストーキング

どんな小さなポイントも見落とす事が出来ません。
時にはこんな小さなポイントから?と思う場所に大物が潜んでいたりします。
障害物でロッドを振れないポイントは得意?のこのスタイルで^^;

Bow & Arrow

しかし今回はなかな納得の行くサイズには恵まれません。
10:00を過ぎた辺りから何とかぼちぼちサイズが顔を見せ始め楽しい時間が流れて行きます。
どの個体もお腹はパンパンでその引きは格別です。

まずまず

徐々にサイズもUPしていき、どうにか納得サイズにも恵まれました。
残すは目標の尺上イワナです。
そしていよいよこの渓の確信部へと突入です。

サイズUP

過去に実績の有るポイントをうーさんと交互に釣り上がります。
しかし今年は様子が違いどのポイントにも良型は入っていません。

去年は良かったが・・・

そしてライントラブルで足止めを食っているうーさんを尻目に、前回の尺ポイントにそっとフライを入れると再び良型の反応を得る事が出来ました。
おそらく前回の尺イワナと同個体と思われますが、0.5cm成長?していました。
しかし残念な事に撮影中に逃亡されてしまい、画像を残す事が出来ませんでした^^;
更なる大物を求め更に上流へと足を踏み入れます。

或る滝壺をうーさんが時間を掛けて粘ります。
この滝壺も過去に尺上の実績が有るので油断出来ません。
そしてうーさんの粘り勝ちで、辛抱出来なくなったイワナがフライに飛びつきました。

滝壺を狙って

尺には及びませんでしたが見事なプロポーションの良型イワナです。
このイワナすでに秋化粧を始めているかのように、とても綺麗な色合いでした。

滝壺にて

そしてこの滝から上流はうーさんにとって未踏のポイントです。
岩盤の僅かな足場を確保しながら、まさに命懸けで絶壁の滝をよじ登ります。
しかし今回滝上では良い釣果には恵まれる事は有りませんでした。

最終ポイント

命懸けで登って来た滝を今度は命懸けで降ります。
そして怪我もなく無事に帰途に着く事ができました。
今年は冷夏の上に秋の訪れも早いようです。
私の住む群馬では今年もラスト1ヶ月を切りました。
残りの釣行で『秋の荒食い』に遭遇出来れば最高なのですが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>Naoさん
去年が良かっただけに、素直に喜べないんですよ^^;
本当なら大満足しなくては駄目ですよね。
反省です・・・。

No title

ええ、これでイマイチなのですか?
やっぱ、奥地にいけばいるんですね~大物が。。。
しかし、ストーキング命っていう、渓ですね。お見事です!

No title

>よっちさん
そうですね、もうすぐそこまで秋が来てますね。
お互い思い出に残る魚に出会えるといいですね。

>小猿さん
今年はパッとしませんね~。
でも居る事は確認出来ているので、チャンスはまだ有ります。
最後まで諦めずに行きましょう!

No title

この沢は去年が良過ぎたせいか、今年はイマイチに感じてしまう私です。
でもしっかり釣っちゃうんだな~、ワイ・ウーさんは…!(笑)

No title

こんにちは!
今日、釣りに行ってきました。
数は少ないですが綺麗なイワナに会えました。
本当に残す所一ヶ月きりました。
秋ですね~水も冷たかったし!
ラストいい釣りをしたいです!!
プロフィール

wild wood

Author:wild wood
 
春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter
