台風にも負けず、地震にも負けず

JUGEMテーマ:フィッシング

8月11日(火)

すでにお盆休みで長期休暇に入った方達も多いと思いますが、私は毎度の事ながらお盆休みは有りません(涙)
そんな中、折角休みを取ったと言うのに台風が接近中で前日から大雨です。
それでも行ってみないと気が治まらない性分なので台風9号が接近の中 行ってきました。

こんな条件じゃ釣りに行く人なんて居ないでしょうから、いつもより自宅をゆっくり出発する事にしました。
そして家を出ようとした直後、目の前が揺れてフワフワとした感覚に襲われました。
日頃の疲れが溜まっているのかと思いましたが、それが地震だと言う事に気付きました。
昨日からの大雨に続いての地震ですので、崖くずれの心配が頭をよぎります。

渓へと向かいながら利根川を見ると、恐ろしい程の濁流と化しています。
それは私が向かう片品川も同じでした。
渋川から沼田に入った時点で、引き返そうか真剣に悩んだ程です。
それでも上流ならと言う僅かな期待に望みを託して車を走らせます。
そして目的地に着いて渓を見ると、だいぶ増水はしてますが濁りは有りません。
実はこの時、私のテンションは下がっていて『濁ってれば諦めて帰れたのに』と言うのが本音でした。
車中に戻り色々な事を考えます。
『ここでこの水量じゃ支流はポイントも無く釣りにならないんじゃないの?』
『この水量で滝をいくつも巻くのは危険て言うか怖いなぁ』
『ただでさえ地盤が緩んでいるのに今朝の地震があったしなぁ』
などなど・・・・・
15分ほど自分と格闘した後、準備を始めました(結局行くのかよ!)

いつもの道程を進む中やはり渓の音がいつもと違います。
いつもは『ザー』と言う心地よい音をバックミュージックに林道を進みますが、今日は『ドーッ』と言う音に恐怖心を煽られながら目的地を目指します。
それでも上流に向かうにつれ徐々に水量も落ちてきている気がします。
そして入渓点に着き流れをみて『ホッ』としました。
何とか釣りには支障は無さそうです。

増水した流れ

支障は無いとと言ってもやはりポイントは少なく、釣り上がるのも困難です。
そんな少ないポイントを狙うと元気良くイワナが出迎えてくれました。
天気もこれから台風が来るとは思えないほど晴れわたり、増水した流れに注意しながら1歩1歩上流へと進みました。

良型

時間の経過と共に水量も落ち着き始め、後半は楽しい時間を過ごす事が出来ました。
いくつもの大小の滝を超え、前回に尺をバラしたポイントに辿り着きました。
増水の為ポイントは変わっていますが、ここには絶対に居るはずです。
慎重にフライを入れますが今日は留守なのでしょうか反応が有りません。
それでも諦めずキャストを繰り返した結果、ようやくフライに反応が有り強い引きで楽しませてくれました。
そしてやっとカムパネラに『尺入魂』することが出来ました。

尺

最終ポイントが近づくに連れ反応が更に良くなってきました。
1つのポイントで5匹程釣れる事も有りウハウハです。

癒しの流れ

今日は面白い光景を目にする事ができました。
或る滝の麓で昼飯を食べていると、かなりの大物が滝を登ろうとジャンプを始めました。
それも1匹ではなく数匹の魚が上流を目指し次々にジャンプをしています。
サイズも大きいのは見た感じ35cm程は有りそうです。
しかしこの滝はとても超えらる高さではなく、みんな失敗に終わっています。
思わず『無理だろう』と微笑んでしまいました。

今日は半ば諦めモードでの釣行だっただけに、思いがけない結果に嬉しさも倍増です。
危険を覚悟で挑んだ今回の釣行、単独ではオススメ出来ない釣行ですね。
釣果も去ることながら無事自宅に帰る事が出来たのも嬉しい1日でした。

>小猿さん
本当に何度も引き返そうかと思いましたよ(汗)
しかし源流部の水の引きの早いのには驚きました。
逆に急な大雨に襲われた時の事を考えると恐ろしいですけど。
実は滝登りをしていた尺イワナ、フッキングしたのですがバレました^^;

結構増水してたんですね。
天気が回復に向かい岩魚達も上機嫌だったんですね!
くれぐれもお互い気を付けましょう。

wild wood

Author:wild wood

春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。