スポンサーサイト


源流釣行

JUGEMテーマ:フィッシング

7月30日(木)

子供達も夏休みに入り中々思うように釣りに出掛けられない中、何とか言い訳をして久し振りにロッドを振る事が出来ました。
ここのところ梅雨に戻ってしまったような夏らしくない天気に悩まされながらも、釣行当日は天気予報も外れ晴れ間も覗く夏日に恵まれました。
今回の釣行先は夏イワナを求めて片品川の源流部です。
ここ数年は夏が来るとこの源流部に行きたくてソワソワしてしまう程の、お気に入りの流れです。
しかしながら少しばかり気合いを入れないと、思い腰が上がらないのも事実です。
今回も日頃の鈍った体にムチを入れて行ってきたと言う訳です。
翌日の筋肉痛を覚悟で汗だくになりながらも辿り着けば、そこには苦労も報われる素晴らしい流れが出迎えてくれます。



毎度の事ながらフラフラになりながらも目的のポイントに辿り着き、それだけで『今年も無事に此処まで来る事が出来た』と、達成感を感じてしまいます。
ウェダーを膝まで下ろし汗が引くまでの暫しの時間、景色と共に達成感を味わいます。
汗も引き心臓の鼓動も通常に戻った事を確認して実釣開始です。
流れにそっとフライを落とすと無邪気なイワナ達が次から次へと挨拶に来てくれます。



大小の滝を超え更に上流を目指すと、心なしか空が近くに感じます。
厳しい環境の中で育ったイワナ達もコンディションを取り戻し、強い引きで私を楽しませてくれます。
私も終始笑顔でそんなイワナ達をそっと流れに戻しながら釣り上がりました。



途中に尺は有ったであろうイワナをバラシていまいましたが、今日は何故か心が穏やかで悔しさを感じませんでした。
確かに今回の目標はカムパネラに『尺入魂』でしたが、気まぐれな私ですから気持ちも日替わりなのでしょう^^;



もう何匹のイワナが遊んでくれたか解らなくなった頃、目標の最終ポイントが見えてきました。
最後のポイントでも数匹のイワナが遊んでくれ、今日は大満足のままロッドを畳みました。



今回は残念ながら『尺入魂』とはなりませんでしたが、お腹一杯の釣果に気持ちよく1日を終える事が出来ました。
次は尺狙いでいつもの私らしくガツガツと行きたいと思います^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>小猿さん
前日に小猿さんが入って居たんですね。
どうりで真新しい足跡が有ると思いました^^;
でも天気にも助けられ良い釣りが出来ました。

先日は折角のお誘い、お断りしてしまい申し訳ありません。
また来月にでも計画しましょう。

>よっちさん
これからの時期は足で稼がないと良い釣りは中々出来ません。
でも必ず苦労は報われると信じて通っています。

No title

お久しぶりです!
僕も同じく子供が夏休みでなかなかいけません。
相変わらず、綺麗な魚ですね!
この川は県北部の川ですね!
僕もいわなに会いたいです!

No title

スイマセン私前日入っちゃいました。(汗)
それでも絶好釣とはさすがですね!

天候に恵まれて羨ましいです。
プロフィール

wild wood

Author:wild wood
 
春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter
