

蒲田リベンジ・・・の筈が

JUGEMテーマ:フィッシング

3月24日(火)

前回の蒲田では人が多すぎて全体を探る事が出来なかったのと、いくつもの良い型のライズを目の前に手も足も出ず完敗に終わりました。 
絶対にあのライズを仕留めてやるとの意気込みで、フライを巻き溜めて(自分にしては^^;)いざリベンジに挑んできました。
当日は絶好の釣り日和でしたが、ここ蒲田では最悪の天気らしいです。
予報では午後から曇りとなるそうなので、後半に期待していました。

天気は最高

まずは前回に竿を出せなかったC&R区間から釣り上がってみる事にします。
予想通りライズは見当たらないので良さそうなポイントを叩きながら釣り上がります。
好天は蒲田には向いていないとはいえ、やはり釣りをする上では気持ちの良いものです。
下流のポイントのせいなのか水量が多く流れが複雑で苦戦を強いられます。
結局この区間では小振りのヤマメが数匹釣れたのみで場所を移動しました。

午後になり少し雲も出てきましたが、太陽を隠す程では有りません。
もちろん魚の活性にも変化は有りません・・・・・。
こうなってくると独り言が増えてくるのがいつものパターン
『早くライズして遊んでくれよ~』
『何でこんな良いポイントに居ねんだよ~』
『頼むから雪降ってきてくれ』
などなど、周りから見たら危ない独り言でストレスを発散するしかないのです^^;
たまに反応が有っても満足の行くサイズではなく、自然と溜息が出るばかりです。

巻き返しにて

もう後半は集中力も無くなり、釣り自体が雑になってきていました。
そんな時に限って大型か顔を出したりするんですよね~。
今回もまさにそんな感じでした。
フライをキャストして流れの脇に出来たポイントにフライを置きタバコに火を点けていた最中です。
フライの下から魚影が『ヌーッ』と現れフライを持って行ったのです。
慌ててロッドを立てますがラインが弛んだ状態です。
必死にラインを手繰りテンションをかけましたが、重い手応えを一瞬感じたのちフライが宙を舞いました。
逃した魚は大きいと言いますが明らかに尺上でした・・・。
まったく何をやっているんだか自分に腹が立って仕方有りません。

尺ばらしポイント

完全に戦意喪失と言った感じで、車に戻る足取りは鉛のように重かったです。
結局この日、曇り出したのは夕方になってからでした。
しかしすでに遅しと言った感じで、イブニイグでのライズも無く一日が終わりました。
天気が良いと蒲田は釣れないとは聞いていましたが、これ程とは思ってもいませんでした。
今年はもう無理かもしれませんが、次回こそリベンジを出来たらと思います。


ブログランキング 釣り

春の陽気に誘われて

JUGEMテーマ:フィッシング

 3月19日(木)

春らしい陽気が続いた19日、同僚のうーさん・Sさんと3人で南相木川に行ってきました。
当日も4月下旬並みのポカポカ陽気で、シャツ1枚でも汗ばむ程の最高の釣り日和に恵まれる事が出来ました。

Sさん

現地には遅めの11時に到着しましたが、目的のポイントは先行者は居ません。
早々に準備をして渓に下り立ち水温を計ると6℃と低めですが、今日の陽気から考えるときっと魚達の活性も上がってくる筈です。
私は2人と別れ少し下流から始める事にしました。
ハッチの量も多いのですぐに反応が有ると思いましたが、2人に追い付くまでに手の平サイズのアマゴを2匹キャッチしたのみでした。

うーさん

2人に情報を聞くと数は出ないものの反応は有り、うーさんにいたっては28cmのイワナをキャッチしたとの事です。
うーさんはこの魚で満足した様子なので、良いポイントは私とSさんで狙わせてもらいます。
こうしていつ起こるか解らないスーパーハッチを期待して3人交互に釣り上がって行きました。

28cm(うーさん)

後半は反応が増えるもフッキング率は低く、なかなか良い魚に巡り会えません。
それは皆同じで『何で?』と首を傾げる頻度が徐々に増えて行きました。
それでも釣れて来る魚はどれも綺麗な魚体で私たちを楽しませてくれました。

イワナちゃん

アマゴちゃん

気が付くとスタートが遅かった事も有り、『アッ』と言う間に16:30です。
良いサイズには恵まれませんでしたが、各自とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
特別に活性が上がると言う事も有りませんでしたが、釣果もいつしか二桁を超えていました。
少し冷たく、そして心地良い風が頬を撫で始めた夕刻、ロッドをたたみ渓を後にしました。

ブログランキング 釣り

初チャレンジの蒲田川

JUGEMテーマ:フィッシング

3月13日(金)

ようやく私もスロースタートでは有りますが、初釣行に行ってまいりました。
そして初釣行先に選んだのは、前々から行ってみたいと思っていた蒲田川です。
フライを始めた頃から蒲田川の存在は知っていたのですが、なかなか願いが叶わず今日まで至った次第です。

この蒲田川の最大の魅力は何と言っても、解禁当初から♯14程のドライでコンディションの良い魚が釣れる所でしょう。
そして頻繁に起こるライズ狙いのマッチ・ザ・ハッチの釣り、そして叩き上がりながらの釣り上がりと盛期の釣りがここでは可能なのです。
とは言え情報でしか知らない未踏の地だけに、数日前から不安と期待で頭の中は一杯でした。

そして迎えた当日、天気予報では午後から雨の予報でしたが『最高の蒲田日和!』と、やっとの思いで重い腰を上げさせたうーさんと自宅を6:00に出発しました。
道中には雪も無く現地には無事9:30頃に到着できました。
まずは日釣り券を購入しようと店に入ると、35cmは有ろうかと思うイワナやヤマメの剥製がいくつも飾られています。
どの魚も高原川・蒲田川で釣れた魚だと店主は話していました。

まずはポイントを確認する為、C&R区間から新穂高ロープウェイまで車を走らせながらチェックしてみました。
平日は人が少ないとの情報でしたが、金曜日と言う事も有り何処のポイントも人で一杯です。
何処に入るか悩みましたが比較的すいていた深山荘付近を釣ってみる事にしました。

まずは水温を確認してみると噂通りの高水温で13℃も有ります。
しかしながらそれらしいハッチも確認出来ないので、まずは♯16ソラックス・ダンのフタバパタンでやってみる事にします。
釣り始めてすぐにライズを確認し狙うと数投目で出ましたが痛恨のバラシ。
その後もライズは無くとも流れにフライを置くと反応は多く、活性の高さが伺えます。
しかしながらバラシの連続で昼近くまでノーフィッシュが続きました。
ここまで良型も含め5匹程の魚をバラシ続けています・・・。
そんな私を尻目に後方に居たうーさんのロッドが満月になっています。

うーさん

先行をしていた私が見落とした竿抜けポイントで見事に良い方のイワナをキャッチしていました。
何も私の真後ろでそんな良い型を出さなくてもいいのに・・・・・(涙)

今回最大27.5センチ(うーさん)

気分は穏やかでは有りませんでしたが、必死で笑顔を作りその場を切り抜けました。
気持ちを切り替えて自分の釣りに集中します。
2時間ほどで新穂高ロープウェイの堰堤に辿り着いてしまい車に戻ろうと川を下ります。
下っている最中に良型のライズを見つけ狙いますが、反応はするもののフッキングには至りません。
二人で交互に狙いましたが結局二人とも完敗に終わりました。

ライズを狙うも・・・

いつしか11時頃から降り出していた雪も雨に変わっていました。
入渓点付近まで戻り最初にバラシたポイントに何気なくフライを入れると、ようやく私にも今シーズン第1号のイワナが顔を出してくれました。
そして無事にロッドとリールに入魂する事ができ、肩に乗っていた重圧からも開放されました。

27cm入魂

午後は歩いて少し下流まで下り、釣り上がる事にしました。
しかし1時間程釣り上がった所で目と鼻の先に二人組みのフライマンに割り込まれてしまいました。
少々ムカッとしましたが、此処ではこれが当たり前なのかもしれないと諦め川から上がりました。
でもいくら込み合っていても、会釈をするとか一声掛けるのがマナーだと私は思います。

一旦車に戻り更に下流に行きますが、下流に行けば行く程釣り人の密度が増して行きます。
もうこれでは何処に入っても一緒だと、宿槍見館付近に入渓しました。
川に下りるとここでも目と鼻の先に二人組みのフライマンがいました。
仕方なくこの二人組みのペースに合わせ後方から釣り上がって行きました。
それでも竿抜けポイントを狙えばしっかりと反応が有り魚が顔を見せてくれます。

アベレージ

薄暗くなる17:30頃まで釣り、どうにか二桁のヤマメ・イワナに出会う事か出来ました。
うーさんは更に調子が良く18匹と危うくダブルスコアーになる所でした(汗)

今回は人も多く限られたポイントしか竿を出せませんでしたが、大変楽しい釣行となりました。
次回はもっと色々なポイントを探ってみたいと思います。
もう少し近ければ年券を購入し通いたいと思う程、私的には大満足の川です。
シーズン中にきっと再チャレンジする事でしょう。

ブログランキング 釣り
プロフィール

wild wood

Author:wild wood
 
春から秋は渓流でのフライフィッシング、秋から春はワカサギを楽しんでいる中年。
渓流では数よりサイズを求め、秘境を探し渓を彷徨い歩く。
ワカサギは10束を目標に自作の道具を考案中。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter
